MieLについて

MieLマスコットキャラクター生まれる!!~お名前決まりました!!~

ついにお披露目!お名前の発表!

Twitterを通して、たくさんのご協力を頂き、名前がついに!決定しました!!

それでは、結果発表をどうぞ!

4位:シエル
3位:エルにゃん
2位:みえるねこ
そして・・・・・1位に選ばれたのは・・・・・!

1位:レミ(MieLのアナグラム)

です!!
11月31日の夜の時点では、僅差でみえるねこが1位だったところを
熱い戦いを繰り広げて、レミが今朝追い上げて首位を獲得しました!

たくさんのご投票を頂き、ありがとうございました!

これから レミを、どうぞよろしくお願い致します!

MieLマスコットキャラクター名前決定

マスコットキャラをつくることになった経緯は?

ここで少し、マスコットキャラをつくることになった経緯について、少しお話させてください。

ここ最近「DX」や「IoT」という言葉が、ニュースやネットで取り上げられることが増えてきました。

弊社は三重県内を中心に、デジタル・ITサービスを提供する会社です。

だからこそ「DX」「IoT」に関する情報を発信していきたいのですが、聞きなれない単語だと記事を読むハードルが高く感じる方もいると思います。

そこで「キャラクターが呟けば、親しみやすなるのでは?」というアイディアを得て、マスコットキャラクターの制作を開始しました。

さらに詳しい経緯はこちらの記事で解説していますよ。

プロフィールをつくるまでの経緯

キャラクターが「猫」に決まり、社内では「どんなキャラクターだと可愛がってもらえるのか」について意見を出し合いながら、キャラクターの特徴を固めていく日々が続きました。

そして思考錯誤が続き、社内で何回か意見を出し合う機会が重なったある日、社員の一人が物語を思いつきました。

MieLマスコットキャラクター_物語
物語を通して、メンバーの足並みが揃い始め、キャラクターのプロフィール作りを加速させました。

名前が決まるまでの経緯

レミ
最初に社内の人たちが、名前の案を出してくれたよ!

社内でキャラクターの名前案を募集したところ、思いのほか多くのメンバーが積極的に参加してくれました。

最終的には、なんと20個以上の候補が出ました!

案を絞るために、社内アンケートを取ったところ、結果はどれも僅差。

そこで上位4つに絞り、公式Twitterで投票アンケートを取ることになりました。

マスコットキャラクターのプロフィール紹介

品種・性別 メスのトラネコ
出身地 三重県松阪市
誕生日 1月18日
性格
  • フレンドリーで明るい
  • 丁寧な口調
  • 食いしん坊で、美味しい物好き
  • 三重の情報や食べ物系の話への食いつきがいい
年齢
  • MieLと同い年
  • まだ知らないことが多く、もっと三重のことが知りたい
  • MieLと一緒に成長していくイメージ
仕事
  • MieLの広報担当
  • MieLのサイト内や公式SNSで案内や記事でのコメント
チャームポイント
  • ホリゾンブルー色の毛並み
  • しば氏とお揃いの襟巻
好きなこと・もの
しば氏との関係
  • 同年代の子供
  • 三重のことや美味しいことに興味がある(一方でしば氏はプログラミングに興味がある)

まとめ

当初、マスコットキャラのプロフィール作りに関しては、メンバー内でも温度差があり、難航しかけていました。

しかし、社内のデザイナーが様々な表情のイラスト案を出してくれたり、メンバーが自主的に誕生物語を綴ってくれる経緯を経て、イラストの猫に躍動感が生まれ、社員の中でも共通認識が芽生え始めました。

この一連の時間軸を通して、私たちは公式キャラクターデザインの可能性を実感させられました。

今後、公式Twitterや公式Instagram、MieL(ミエル)サイト内でもマスコットキャラのレミが登場することもあります。

ぜひ、可愛がっていただけると嬉しいです!

今回ご紹介した松阪市おすすめのお店「源芳菓子店」

店名 源芳菓子店
住所
〒515-0085 三重県松阪市湊町193
電話番号 0598-21-4594
営業時間 09:00~18:00
定休日:月曜日

レミ-上半身横向き
「MieL(ミエル)」は三重県の地域や企業、人との「つながり」を形として見えるようにしたいという思いから立ち上げました。県内のグルメ・お店情報をはじめ、サンエルの活動、デジタルテクノロジーについてなど、ビジネスや生活に役立つさまざまなコンテンツを発信しています。
※運営は三重県松阪市にある 株式会社サンエル が行っています

-MieLについて
-,

jaJapanese

© 2024 MieL