サンエルの小ネタ

超難問!?三重県松阪市の「ワクワク松阪検定」に挑戦してみた!

松本
こんにちは!サンエルの松本です。

サンエルが本社を構える三重県松阪市に面白い検定があるのはご存じですか?

その名も「ワクワク松阪検定」!

市の取り組みで、松阪市の観光地やグルメがクイズになっているんです。

面白そうだな~と思ったので、サンエルのメンバーにも検定を受けてもらい、感想をアンケートでとってみました。

9人から回答を得られたので、その結果もご紹介しますね。

ワクワク松阪検定ってなに?

ワクワク松阪検定2のバナー

そもそもこの検定は松阪市の取り組みで、2021年春に第1回が行われており、今回紹介するのは「ワクワク松阪検定2」となります。

まだまだ続くコロナ禍の中、ひとりでも多くの方に、自宅でも松阪の魅力に触れていただきたいという思いもあり、第2回を実施しているそうです。

松阪の観光地のメジャーなところからコアなところまで、幅広く出題されているので、市外の方も県外の方も、楽しめる内容です!

前回の問題は少し難しかったということもあり、今回も初級編の検定になっていますよ。

そしてなんとこの検定、正解者には抽選で30名にプレゼントが送られるんです!色んなプレゼントがあったので後ほどお伝えしますね。

では、気になる検定の内容から紹介していきます!

検定はグルメ編と観光編の2種類!

松阪検定には観光編とグルメ編があります。

ワクワク松阪検定2の解答画面

観光編では、松阪の名所や人物について3問出題されており、今回は、本居宣長、小津安二郎、松坂城についての問題でした。

名前は聞いたことあるけど、詳しく知らない…という方も多いのではないでしょうか。

グルメ編では、その名の通り食べものについての問題が3問!

どちらも松阪市観光インフォメーションの記事を読めば分かる内容になっているようです。

松本
検定の応募方法を紹介しますね!

応募方法とプレゼント紹介

検定は、「ワクワク松阪検定公式サイト」から参加できます。

応募期間は2021年10月1日(金)~11月30日(火)です。

応募フォームより内容に沿って問題の解答と、アンケートへの回答を行います。

問題への解答は1人につき観光編で1回、グルメ編で1回のみとなり、応募時に希望するプレゼントを選べます。(※抽選は正解者のみが対象)

ワクワク松阪検定2のプレゼント内容

プレゼントは3種類!

  • A賞「お土産セット」:豪商のまち松阪観光交流センターで購入できるお土産の詰め合わせ
  • B賞「氏郷セット」:松坂城跡や蒲生氏郷関係のグッズ詰め合わせ
  • C賞「ちゃちゃもセット」:まつさか交流物産館で購入できる松阪市マスコットキャラクター「ちゃちゃも」グッズの詰め合わせ
  • ※詳細は応募フォームよりご確認ください。

プレゼントも松阪にちなんだ豪華なものばかり!これは検定にチャレンジするしかないですよね!

では実際、検定をしてみたサンエルメンバーの感想を紹介していきます。

検定を受ける前の参考になるかもしれませんよ…?

松阪検定を受けてみて

実際サンエルのメンバーで検定を行った人にアンケートを取りました。

難易度や感想などを聞いてみましたが、メンバーの感想はどうだったのでしょうか…!

Q.難易度はどうでしたか?

まずは気になる難易度を聞いてみると…

ワクワク松阪検定2の観光編のアンケート結果

ワクワク松阪検定2のグルメ編のアンケート結果

※アンケートは5段階で、1が簡単、5が難しいを表しています。

回答はどちらも難しいと感じた方が1番多かったようです。

そしてなんと簡単という回答は0人!初級編なのに!?

実は、私も検定の問題に挑戦してみましたが、分かりそうで分からない絶妙な難易度で、第一印象は素直に「難しい!」でした。

アンケートからだと、観光編よりはグルメ編の方が難易度が低そうなので、そちらから挑戦してみるのがいいかもしれませんね。

Q.受けてみた感想は?

回答はこちら!

ワクワク松阪検定2を受けてみた感想

アンケート結果からは、知らないことが多く、松阪市のことがさらに知れてよかったという方が半数!

その他の検定を受けた感想

  • 「松阪市を知ってもらう活動として、記事を見つつ解答できるのが面白い!」
  • 「難易度は高いけど、記事を読めば解答できるという形式は楽しくていい」
  • 「紹介されていた場所を訪れてみたいと思った」
  • 「カレーうどんが食べたくなりました」

などの感想が!

ちなみに次回の検定があれば受けたい!と思ったメンバーは約9割でした。検定が楽しかったのが伝わりますね。

私もこの検定を通して、自分の住む松阪市にこんな素敵なものがあるのだと再認識できてよかったです。

まとめ

まだまだ気持ちよく旅行に行くのは難しいご時世ですが、自宅でも楽しめることはたくさん!

皆さんもぜひ「ワクワク松阪検定」にチャレンジしてみてくださいね。
※今回の検定は、2021年11月30日までです。

そして、旅行ができるようになったら、検定で知った「松阪」へお越しください!

松本
今後MieLの記事でも、松阪に関する情報を発信していきますね
MieL編集部
「MieL(ミエル)」の運営は三重県松阪市にある「株式会社サンエル(SunL)」が行っています。
弊社について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

-サンエルの小ネタ
-,

© 2021 MieL