MieLスイーツ部 三重の観光・ローカル情報

2021年版|社員に聞いた三重のおすすめかき氷店14選

齋藤
こんにちは!サンエルの齋藤です

三重県には、おいしいかき氷がたくさんあります!

ということで早速、三重県のおすすめかき氷の紹介記事を作成しました。

今回は、社内アンケートでおすすめされたお店や、SNSで気になっているお店を14店舗紹介しますね。

Part.1はこちら
おすすめかき氷パート1
2022年最新|地元民に聞いた三重のおすすめかき氷店9選

続きを見る

ガーデンカフェルーベル

ガーデンカフェルーベルは、「食育」「緑育」「健育」をコンセプトにした農業公園「ベルファーム」の中にあるお店です。

生のフルーツから手作りしたシロップを使ったかき氷や、三重県産のフレッシュミルクを使ったジェラートが食べられます。

かき氷は夏季限定!シロップがなくなり次第そのシーズンの販売は終了なので、気になっている方はお早めに!

現に私が気になっていた柚子レモンは完売して終了してしまいました。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 ガーデンカフェルーベル
メニュー ・いちご
・みかん
・ばんかん(晩柑)
・ブラッドオレンジ
・ブルーベリー
・フルーツ練乳
住所
三重県松阪市伊勢寺町551-3
営業時間 平日  10:00~16:00
土日祝 10:00~17:00(11月~3月は16:00閉店)
定休日:水曜日(詳細は施設休園日に準ずる)
ホームページ https://www.bellfarm.jp/
SNSアカウント Instagram
facebook
Twitter

木下茶園 外宮前店

木下茶園は伊勢市にあるお茶屋さんで、ここのかき氷は三重県の情報雑誌「simple」の8月号表紙にもなっています。

社内アンケートでは、自分で抹茶を点てて抹茶蜜を作る「プレミアム伊勢抹茶かき氷」をおすすめされたのですが、残念ながら今年は取り扱っていないようです。

ですが通常の伊勢抹茶氷は販売しているので、抹茶味を食べたい人はそちらを注文しましょう。

その他にも、ハイビスカス氷やメロンミルクティー氷など、ちょっと珍しいかき氷が楽しめます

また、かき氷以外にもジェラートやフローズンドリンクなども取り扱っていますよ。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 木下茶園 外宮前店
メニュー ・伊勢抹茶氷
・香ばしいほうじ茶氷
・はと麦きな粉の黒蜜氷
・ハイビスカス氷とフルーツポンチ
・メロンのミルクティー氷
・桃のミルクティー氷
住所
三重県伊勢市岩渕1-1-31 豊恩館1F
営業時間 11:00~17:00
定休日:水曜日
ホームページ https://www.kinoshitachaen.com/
SNSアカウント Instagram

茶工房かはだ

茶工房かはだは伊勢茶の栽培から販売までを一貫して行っているお店で、店舗では自社の加工所から届いたお茶を購入できます。

かき氷は店内にある喫茶スペースで提供しています。

あんこと白玉と一緒に食べる、シンプルながら外れのないかき氷が楽しめますよ。

また、冬にはぜんざいを楽しむこともできます。

※ 新型コロナウイルス感染予防のため、テイクアウトのみの販売になっています。(2021年7月時点)

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 茶工房・かはだ
メニュー ・緑茶氷
・ほうじ茶氷
・和紅茶氷
住所
三重県松阪市飯高町作滝239-1
営業時間 9:00~17:30(喫茶は10:00~16:00)
ホームページ https://www.tea-kahada.jp/
SNSアカウント facebook

tree crop(ツリークロップ)

ツリークロップは伊勢市にあるクレープ屋さんです。

以前クレープがおいしいと社内で話題に上がったお店なのですが、夏季限定でかき氷の提供もしているとのことで行きたい店としてチェック中です。

かき氷は2種類で、特に氷の上に桃を丸ごと1つのせた「桃のかき氷」はインパクト大

桃の時期のみの販売らしいので、なくなる前に行ってみたいです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 tree crop(ツリークロップ)
メニュー ・桃のかき氷
・マンゴーかき氷
住所
三重県伊勢市川端町275番地
営業時間 10:00〜17:00(平日)
10:00〜18:00(土曜日・日曜日・祝日)
定休日:水曜・木曜
ホームページ https://tree-crop.com/
SNSアカウント Instagram

FRUITS SNOW.(フルーツスノウ)

フルーツスノウは「水もシロップも使わないフルーツかき氷」がコンセプト。

ここのかき氷は果汁やミルクなどで作った特製氷で味付けされています。

シロップを使っていないので溶けにくく、トッピングされたたっぷりのフルーツと一緒にゆっくりと味わうことができますよ。

夏以外はパフェやフルーツサンドを販売していますが、6月~8月はフルーツかき氷専門店として営業しているようです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 FRUITS SNOW.(フルーツスノウ)
メニュー ・いちごミルクかき氷
・パインかき氷
・半玉メロンかき氷
・宮崎マンゴーかき氷
・スイカかき氷
・桃かき氷
住所
三重県桑名市北寺町43(桑名寺町通り商店街内)
営業時間 11:00〜18:00
定休日:月曜日
ホームページ https://kyojikinjo.wixsite.com/fruits-snow
SNSアカウント Instagram

ミヤグチ氷店

ミヤグチ氷店

ミヤグチ氷店は大台町の奥(旧宮川村)にあるかき氷屋さんです。

山の中にある古民家を使ったお店で、まったりとした雰囲気の中かき氷が食べられます

ただし、営業日時が不規則なことと売り切れしやすいことに注意!

お店に行く前にTwitterで情報をチェックしましょう

ミヤグチ氷店から宮川の上流に車で5分ほど進んだところにある、アユ料理専門店の「清流茶屋」に行くのもおすすめです。

清流茶屋では川や緑の風景を見ながらアユ料理を楽しめますよ。

※ 記事公開前のチェックでホームページとインスタアカウントにアクセスできないことに気づきましたが、執筆時はアクセスできていたのでリンクはそのままにしてあります。(2021年8月2日追記)

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 ミヤグチ氷店
メニュー ・みるく杏仁
・いちごみるく
・温州みかん
・れもん
・こけだま
住所
三重県多気郡大台町神滝212
営業時間 10:00~16:00
定休日:月曜日~金曜日(例外あり)
ホームページ https://cafe-26338.business.site/?m=true
SNSアカウント Instagram
Twitter

レストランRocca(ロッカ)

レストランRoccaは桑名市にある文化財の「六華苑」に隣接する施設で、ロケーション撮影ができるフォトスタジオも併設されています

素材にこだわった特製のモンブランを、かき氷と組み合わせた「モンブランかき氷」を提供していますよ。

モンブランかき氷は食べたことがないので気になっています。

中にはバニラアイスも入っているらしいので、味の変化も楽しめそうですね。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 レストランRocca
メニュー ・石榑産伊勢茶モンブランかき氷
・コーヒーモンブランかき氷
・さつまいものモンブランかき氷
住所
三重県桑名市太一丸22-4
営業時間 11:00 〜 22:00
定休日:月曜日
ホームページ https://restaurant-rocca.com/
SNSアカウント Instagram
Instagram(レストランスタッフ)
facebook

OTOMONI COFFEE(オトモニコーヒー)

オトモニコーヒーのかき氷は「ふわ雪氷」という名前です。

種類はイチゴとメロン、そしてパインの3種類!

私が食べたのはメロン味です🍈

氷は果汁入りのミルク氷なので、最後まで濃厚でしっかりとしたメロンの味がしました。

ふわふわに削られているので口当たりは滑らかですが、少し荒くザクザクに削った氷も混ざっています

クリームやバニラアイスもトッピングされているので、1杯でさまざまな味や食感が楽しめますよ。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 OTOMONI COFFEE(オトモニコーヒー)
メニュー ・イチゴ
・メロン
・パイン
住所
三重県多気郡明和町有爾中1320
営業時間 11:00~18:00
定休日:月曜日、火曜日
ホームページ https://www.otomoni.com/
SNSアカウント Instagram
facebook
Twitter

Caval・Canti(カヴァル・カンティ)

カヴァル・カンティは松阪市にあるレストランで、通年でかき氷を食べることができます。

食べに行ったメンバーの話だと量が多いので、1つを2人でシェアするのがおすすめとのこと。

ふわふわショコラは濃厚なチョコレート味とバナナの組み合わせが最強にぴったり!

一方ふわふわマンゴーはさっぱりめの味。

氷が味付きな上、中にはアイスクリームやフルーツなどが入っているので、最後まで美味しく味わえるかき氷です。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 Caval・Canti(カヴァル・カンティ)
メニュー ・ふわふわショコラ
・ふわふわマンゴー
・ふわふわベリー
・ふわふわ抹茶
住所
三重県松阪市宮町130
営業時間 11:00~22:00
ホームページ http://www.mcity.co.jp/caval-canti/index.html
SNSアカウント Instagram

HORI COFFEE(珈琲ホリ)アピタ松阪三雲店

珈琲ホリで食べたのはモンブランかき氷つぶつぶ苺のかき氷です。

まず見た目のインパクトがすごいですよね。

最初に写真で見たときは「これがかき氷!?」とびっくりしました。

モンブランかき氷の中にはプリンが、苺のかき氷の中には雪見だいふくが入っています。

見た目も中身も他の店とはちょっと違った珍しいかき氷でした。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 HORI COFFEE(珈琲ホリ)アピタ松阪三雲店
メニュー ・モンブランかき氷
・つぶつぶ苺のかき氷
・伊勢抹茶のかき氷
住所
三重県松阪市市場庄町1266-1
営業時間 10:00~19:00
ホームページ https://hori-coffee.co.jp/
SNSアカウント Instagram

御福餅本家 二見本店

御福餅は江戸時代から続く伝統の餅菓子で、高速道路のサービスエリアや空港などでもお土産として売られています。

そんな御福餅の製造風景を見ながら甘味を食べられるのが、御福餅本家 二見本店。

実際に食べに行ったメンバーに感想を聞いてみました。

食べたのは「とろけるお餅と黒蜜きな粉」「濃厚抹茶」の2つ。

黒蜜きな粉は甘さ控えめ。中にお餅が入っているのですが、本当に柔らかくとろけるようなお餅だったそうです。

濃厚抹茶は中まで抹茶の緑色。

こちらも甘さ控えめなので、抹茶本来の味を楽しみたい人におすすめです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 御福餅本家 二見本店
メニュー ・とろけるお餅と黒蜜きな粉
・濃厚抹茶
・ショコラ
住所
三重県伊勢市二見町茶屋197-2
営業時間 9:00~17:00
ホームページ https://ofukumochi.com/
SNSアカウント Instagram
Twitter
facebook

Confiture H(コンフィチュール アッシュ)

コンフィチュール アッシュは今年の4月に多気町にオープンした商業リゾート施設、VISON(ヴィソン)の中にあるケーキ屋です。

食べたのはマンゴー×マイヤーレモンのかき氷

氷は滑らかでふわふわに削られてます。

レモンの味が強くさっぱりとしたシロップと、甘いクリームの組み合わせは外れのない美味しさです。

マンゴー果肉がトッピングされているので、満足感もありました。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 Confiture H(コンフィチュール アッシュ)
メニュー ・マンゴー×マイヤーレモン
・いちご
住所
三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 スウィーツ2
営業時間 10:00~18:00
ホームページ https://vison.jp/shop/detail.php?id=49
SNSアカウント Instagram

デザート工房 シャロン

デザート工房シャロンは伊勢市にある、いちご農家を併設したケーキ屋さんです。

氷はザクザク系なので歯ごたえがあり、食べていて楽しいです。

自家製のいちごシロップをかけた氷の上に、採れたてのいちごを急速冷凍したものがゴロゴロとのっています。

シロップは甘酸っぱく、いちご本来の味が楽しめるさっぱりとしたかき氷でした。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 デザート工房 シャロン
メニュー ・いちごかき氷
住所
三重県伊勢市上地町4465-1
営業時間 9:00~20:00
ホームページ https://dime-group.jp/sharon/
SNSアカウント Instagram

天輪焼

天輪焼は松阪駅前通りの商店街、ベルタウンにあるお店です。

かき氷の特徴はシロップの種類の多さと圧倒的なコスパ

S、M、Lのどのサイズも150円な上に、夏の終わりには100円のセールも始まります。

+50円であんこやミルクをトッピングできるのも嬉しいポイント。

天輪焼(今川焼や大判焼の松阪での名称です)やたい焼き、たこ焼きなども販売していますよ。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 天輪焼
メニュー ・みぞれ
・メロン
・ピーチ
・ブルーハワイ
・抹茶
・シークヮーサー
・オレンジ
・ラムネ
・ドラキュラ
住所
三重県松阪市日野町650
営業時間 10:00~18:30
ホームページ https://www.matsusaka-kanko.com/org/org/天輪焼/
SNSアカウント Instagram

最後に

いかがでしたか?

今回は「チェックはしているけど行けていないお店」の中から14店舗を紹介しました。

ぜひ、参考にしてくださいね!

レミ-上半身横向き
「MieL(ミエル)」は三重県の地域や企業、人との「つながり」を形として見えるようにしたいという思いから立ち上げました。県内のグルメ・お店情報をはじめ、サンエルの活動、デジタルテクノロジーについてなど、ビジネスや生活に役立つさまざまなコンテンツを発信しています。
※運営は三重県松阪市にある 株式会社サンエル が行っています

-MieLスイーツ部, 三重の観光・ローカル情報
-,

© 2022 MieL