おでかけ

今話題の!周央サンゴ×志摩スペイン村 コラボイベントに行ってみた!

志摩スペイン村コラボイベント

みなさんは今話題になっている「志摩スペイン村」をご存じですか?

志摩スペイン村とは、異国情緒あふれるスペインの街並みを再現し、子どもから大人まで楽しめるテーマパーク「パルケエスパーニャ」、ホテル志摩スペイン村や天然温泉「ひまわりの湯」をあわせもつ複合リゾート!

スペイン村の面積は113万平方メートルで、東京ドームに換算すると約24個分だそうです…!

地元民にはとっても有名なスペイン村ですが、実はいま、とある理由で話題になっているんです。

その理由は、にじさんじに所属するVTuberである周央サンゴ (すおうさんご)さんがバーチャルアンバサダーに就任し、コラボイベントが行われるから!

彼女の配信がきっかけでスペイン村に行き、その魅力にひかれたサンエルメンバーがコラボイベントに参戦してきたので、当日の様子やイベントの感想を紹介していきますね。

これからスペイン村に行きたい方やコラボイベントが気になる方はぜひ最後までご覧ください。

ちなみにこの記事の内容は、2月11日のイベントの様子に記事公開日の3月13日までに発表された情報を追記したものです。

コラボイベントのレポート部分のみを読みたい人はこちら

志摩スペイン村ってどんなところ?簡単に紹介!

まずは、今回コラボイベントが行われている、志摩スペイン村にあるテーマパーク「パルケエスパーニャ」について紹介していきます!

志摩スペイン村 「パルケエスパーニャ」はスペインの情緒溢れるテーマパーク。

「パルケ」は公園、「エスパーニャ」はスペインという意味だそうです。

パルケエスパーニャには、空飛ぶガリオン船でファンタジーな世界を体感できる「ドンキホーテ冒険の旅」や、大型ジェットコースターの「ピレネー」など様々なアトラクションがあり、子どもから大人まで幅広い世代で楽しめるテーマパークです。

もちろんアトラクション以外のコンテンツも盛りだくさん!

例えば、騎士のドンキホーテやお姫様のダルシネアなど7人の魅力的なキャラクターの存在です。

shima_spainmura_collaboration_1
引用先:志摩スペイン村公式HP

園内で行われるパレードやキャラクターミュージカル、そしてキャラクターグリーティングで彼らに会うことができます。

また、白い壁にたくさんの花が飾られた街並みの「サンタクルス通り」をはじめ、大きな門や広場など多くの撮影スポットがあるのも魅力です。

園内マップはこちら!ぜひ訪れるときの参考にしてみてください。

shima_spainmura_collaboration_2

では、パルケエスパーニャについて紹介したところで、今回のコラボイベントが開催されることになった経緯を説明していきますね!

周央サンゴさんとコラボすることになった経緯とは?

shima_spainmura_collaboration_3

そもそもなぜ、今回のコラボイベントが実現したの?と疑問に思った方もいるかもしれませんので、簡単に経緯を紹介しますね。

今回コラボすることになった周央サンゴさん(通称ンゴちゃん)は、世怜音女学院(せれいねじょがくいん)の演劇同好会に在籍しているバーチャルライバーです。

すべてのはじまりは2021年12月にンゴちゃんが定期配信の「おつかれさんご第50回」にて、スペイン村を訪れた際のエピソードを約50分間熱く語ったことです。

さらにその半年後の2022年5月、「おつかれさんご第62回」では、再び訪れたスペイン村の感想と魅力をなんと約90分間語り続けました。

そしてその2つの配信、特に後者の切り抜き動画が大きくバズり、テレビやネットニュースに取り上げられるなどの話題となります。

Twitterで「志摩スペイン村」や「周央サンゴ」が突如トレンド入りしたことを知っている方も多いのではないでしょうか。

その後2022年8月には実際にスペイン村を訪れた案件動画が公開され、ついに12月27日にはコラボが発表されました。

コラボイベントの内容はこちら

shima_spainmura_collaboration_4
©ANYCOLOR, Inc.

今回スペイン村で行われるコラボイベントの内容は主に5つ!

コラボイベント5つ

  1. オリジナルステッカーをゲットできるスタンプラリー
  2. ンゴちゃんの副音声が加わった「周央サンゴと見る空とぶドンキホーテ」を特別上映!
  3. 限定コラボメニュー
  4. 限定コラボグッズ
  5. ンゴちゃんと一緒に撮れるプリントシール機が登場!

リアルな世界のアミューズメント施設であるスペイン村と、バーチャルの世界で活動するサンゴさんの魅力的なコラボイベントです!

では早速イベントの様子を紹介していきます。

志摩スペイン村×周央サンゴコラボイベントの感想

齋藤
ここからは、実際にスペイン村に行ってきた私がお話しますね

コラボイベント初日の2月11日の朝、三重県某所から車でスペイン村まで向かいます。

鵜方駅で貰えるコラボステッカーも欲しかったのですが、電車だと2倍以上の時間がかかるためこの日は諦めました。

スペイン村の近くまで来たら、ンゴちゃんが勝利確定BGMと呼んだ「きっとパルケエスパーニャ」を再生して気分を上げつつ車を走らせます。

shima_spainmura_collaboration_5

こちらは入り口前にある噴水とドンキホーテの銅像です。写真左奥にはチケット売り場や入り口ゲートに並んでいる人がたくさん!

撮影をしたのは9時9分でしたが、すでにかなりの人数が並んでいて驚きました。

客層も1人の方や数人のグループ、親子連れと様々で、スペイン村のキャラクターグッズを身に着けたスペイン村ファンや、ンゴちゃんのファンのンゴメンだとわかる人もたくさんいました。

そして開園時間の9時30分に、ダルちゃんのアナウンスと「きっとパルケエスパーニャ」が流れてシャッターが上がり始めたときはとてもテンションが上がりました。

そこから待つこと数分、無事に入場できた時にはすでにコラボグッズを販売するショップには長蛇の列ができていて驚きました。

時間がかかりそうなのでグッズは後にして、先に他の場所をめぐることにしました。

周央サンゴのわくわくスタンプラリーin志摩スペイン村

このスタンプラリーでは、パーク内のンゴちゃんゆかりの地を巡って4つのスタンプを集めることで、オリジナルステッカーがゲットできます。

スタンプラリー冊子はチュロス引換券付きの1500円で、下記の2ヶ所で販売されています。

スタンプラリー冊子販売場所

  1. テーマパークエントランス
  2. ホテル志摩スペイン村フロント

事前にアナウンスされていた園内の4か所とは別に、ホテルにもスタンプがあるという情報をゲットしたのでホテルで購入することにしました。

shima_spainmura_collaboration_6

こちらがホテルにあるスタンプポイント。記念のMURAスタンプを押したら、パークの入り口に移動します。

パーク園内にある4つのスタンプポイント

パークのエントランス入ってすぐにあるスタンプポイントでは、ダルちゃんの衣装を着たダルちゃンゴのパネルが出迎えてくれました。

そこから少し進んだエスパーニャ通りにある「ピザ ラ ロハ」前スタンプポイントにはチュロスを持ったtastyチュロスンゴちゃんパネルが。

エスパーニャ通りを抜けて奥に進んだカンブロン劇場のスタンプポイントにはフラメンゴちゃんパネルがあります。

そして4つ目のスタンプポイントとブドウの着ぐるみを着たブドウちゃンゴのパネルがあるのはパーク最奥の「ドンキホーテ冒険の旅」の場所です。

shima_spainmura_collaboration_7

どこも納得のゆかりの地だった上、各スタンプの柄もその場所を紹介するときンゴちゃんが言っていた内容だったので、押していて楽しかったです。

そして4つのスタンプを集めると、総合インフォメーションで最後のスタンプを押してステッカーをもらうことができます。

その時にスタッフの方が「おつかれさーんご!」というセリフで楽しさが増しました。

shima_spainmura_collaboration_8

ちなみに総合インフォメーションには、巨大なンゴちゃんバーチャルアンバサダー任命証もあったので、お見逃しなく!

話題のチュロスとコラボメニューを紹介!

人気の世界一うまいチュロス

スタンプラリーの冊子を購入すると貰えるチュロス引換券は、ンゴちゃんが「世界一うまい」と絶賛していたチュロスと交換することができます。

引換券が使えるのはtastyチュロスンゴちゃんのパネルがある「ピザ ラ ロハ」。何度か前を通りかかりましたが、いつも列が店外まで伸びていました。

shima_spainmura_collaboration_9

後から知ったのですが、この日はなんと1000本を売り上げたそうです。

定番のシナモンとチョコ以外にも、春限定のいちご味が選べました。シナモンとチョコは以前食べたことがあったので、今回はいちごをチョイス。

プレーンチュロスにイチゴシュガーと小さいフリーズイチゴが振りかけられており、甘みと酸味がありかなり好みの味付けでした。tasty…

せっかくだしチュロスを持ったンゴちゃんのパネルと一緒に記念撮影もしました。

shima_spainmura_collaboration_10

周央サンゴのtastyチュロサンデー

フィエスタ広場にあるレストランアミーゴでは、コラボメニューのひとつである「周央サンゴのtastyチュロサンデー」が販売されています。

shima_spainmura_collaboration_11

アミーゴではフードとファストフードで待機列が違うので並ぶときは注意!コラボメニュー販売列は正面入口から見て右側です。

チュロサンデーはボリュームたっぷりで食べ応えがありました。

ソフトクリームは濃厚だし、中にはたっぷりのいちごとザグザグのワッフルコーンが入っていて美味しかったです。個人的にはこのワッフルコーンだけ無限に食べていたい…

shima_spainmura_collaboration_12

アミーゴ店内で食べるのもいいですが、フィエスタ広場中心にあるグエル広場で食べるのも景色が良くておすすめですよ。

shima_spainmura_collaboration_13

ちなみに開園直後に買おうとしたらアミーゴの開店が10時半で買えなかったので、お店の開店時間はチェックしておきましょう。

周央サンゴのたっぷり苺ワップルプレート&サンゴちゃんラテ

コラボのワッフルプレートとラテはマヨール広場にある「カフェ ミ カサ」で提供されています。

何度か前を通りかかったのですが、開園すぐから人が並んでいて時間経過とともに増えていっている印象でした。

12時過ぎにマヨール広場を撮影した写真に写りこんでいた列を数えたら、20人近くの人が並んでいました。

そしてこちらはコラボ上映やパレード、ピザ ラ ロハのチュロスを楽しんで14時前ごろに近くを通ったときの写真。

shima_spainmura_collaboration_14

さらに列は伸びてマヨール広場の外まで人が並んでいて驚きました。写っているだけで15人以上は並んでいます。

空いたら並ぼうと思っていましたが、今回は無理そうな気配…そして案の定15時ごろに行ったらその日の受付は終了していました。

周央サンゴと見る空とぶドンキホーテ

勝利確定BGMこと「きっとパルケエスパーニャ」がこれでもかと流れる「空とぶドンキホーテ」に、ンゴちゃんの副音声が加わった特別上映です。

開演の10分ほど前に行ったら上映されるカンブロン劇場前にかなりの行列ができていました。

shima_spainmura_collaboration_12 (1)

入り口には大きな「周央サンゴとみる空とぶドンキホーテ」の垂れ幕があってびっくり!

shima_spainmura_collaboration_16

カンブロン劇場の中に入るとンゴちゃんのプリ機と、ダルちゃんゴの「来て!」ポスター10枚がお出迎えしてくれました。来たよ!

shima_spainmura_collaboration_17

上映開始前のアナウンスできっとパルケエスパーニャが「勝利確定BGM」と呼ばれた時には小さく笑いが起きていました。

そしてカンブロン劇場の大スクリーンに映し出されるンゴちゃんに驚きつついざ上映へ…

ネタバレになるので副音声の内容への感想は控えますが、ンゴちゃんと一緒に視聴しているみたいで楽しかったです。

すでにSNSなどでも言われていますが、ンゴちゃんが元気に話しているので本編の内容が入ってくるようで入ってこない部分もあったということだけお伝えします。

時間に余裕があるなら通常版を見てから、コラボ版を見るとより楽しめると思います。

ちなみに退場のときにもきっとパルケエスパーニャが流れたのが最高に面白かったです。

流れた瞬間軽い笑いが起きていたので、あの場にいた他の方も同じ気持ちだったと思います。

私が見た回の終了は12時40分ごろでしたが、カンブロン劇場から出てきたらすぐパレードが始まってテンションが上がりました。

齋藤
11時45分からの通常版、12時20分からのコラボ版の順番に見ると劇場から出たらすぐパレードに遭遇できます

ここでしか手にはいらない!限定コラボグッズ

ショーやパレードのスキマ時間に限定のコラボグッズを求め、スーベニアショップ「アスタ ラ ビスタ」へ!

11時過ぎに通ったときは長い列ができていたので後回しにしていたのですが、12時前に行ったらなくなっていました。

「アスタ ラ ビスタ」はスペイン村の中でも一番大きなショップで、エントランスを背にして進むとすぐ右側に見えてきます。

shima_spainmura_collaboration_18

こちらはエントランスを正面にして撮影したもの。写真右下の大きな入り口から店内に入ってすぐにンゴちゃんグッズのコーナーがありました。

shima_spainmura_collaboration_19

ンゴちゃんのコラボグッズだけでここの一角を使わせていただいてるの改めて考えてもすごいですよね。

shima_spainmura_collaboration_20

少し眺めていたのですが、グッズが少なくなったそばからスタッフさんが補充していて驚きました。

ちなみに写真では1人3点とありますが、この限定数は在庫状況などにより変化するそうです。

コラボ期間中に何度か行く予定だったので、とりあえず一番欲しかったブドウちゃンゴのアクリルキーホルダーだけ購入しました。

志摩スペイン村の様々なショー

ここからはスペイン村で楽しめるショーの紹介です。

スペイン村には様々なショーがありますが、この日見たのはキャラクターミュージカルとエスパーニャパレードの2つです。

本格フラメンコショーのレガードも見たかったけど、人がかなり並んでいて予約に時間がかかりそうだったので今回は諦めました。

パティオ デル カント~ダルシネアの秘密の花園~

shima_spainmura_collaboration_21

エントランスを進み、エスパーニャ通り、シベレス広場、マヨール広場を順番にまっすぐ抜けた先のコロシアムではキャラクターミュージカルが上演されます。

予習のために事前に歌だけ聞いてましたが、実際に目の前で見ると一気に曲の世界観に引き込まれました。

特にダルちゃんの「アンダルシアの恋」を目にしたインパクトはすごかったです!

それからンゴちゃんが言っていた車を運転するダンスをしながら、夏にリピートで聞いていたい「サンチョの夏休み」を歌うサンチョさんもしっかりと見れました。

歌やダンスだけでなく、衣装も色々なバージョンが見れて楽しかったです。

私は中でも切り株帽子を被ったアレハンドロさんと、ひまわりワンピースのダルちゃんそして大きなサングラスをかけたドンキーさんが好きです。

齋藤
他にも感想はありますが、長くなってしまうので詳しい感想は今回は割愛しますね。

エスパーニャカーニバル "アデランテ"

shima_spainmura_collaboration_22

コラボ版空とぶドンキホーテを見終わり、カンブロン劇場から出てきたときにちょうどパレードの入場がはじまっていました。

昨年、コロナ禍で規模を縮小していたのが2年ぶりに復活したもので、7人のキャラクターと5台のフロート、そして20名以上のエンターテイナーさんが参加する豪華なパレードになっています。

このパレードは移動距離が長いので、途中でポジションを移動しながら見ることができます。

しかもパレードを上から眺められる場所にも簡単に移動することができるんです。

1度のパレードを、間近で迫力満点なポジションと上から広範囲が見えるポジションから眺められるのってなかなかないと思います。

動画を拡大しているので画質が荒いものも多いですが、実際にこの日撮影した7人のキャラクターたちのワンシーンをお届けしますね。

shima_spainmura_collaboration_23

こちらは上から撮影したハイタッチをするドンキーさんとサンチョさんです。

shima_spainmura_collaboration_24

門を背景に手を振るトロさん。ちなみに奥の方にレールが見えているジェットコースターが「ピレネー」です。

パレードアレハンドロ

エンターテイナーさんにちょっかいをかけるアレハンドロさん。右側に止まっているのはアレハンドロさんが乗っている馬です。

shima_spainmura_collaboration_25

ポーズを決めてくれるチョッキーさん!

ちょうど曲が終わったタイミングでダルちゃんが目の前に来てくれました。

そしてこちらはフリオさん。

持っていたアレハンドロさんのぬいぐるみに反応してくれて、嬉しい思い出になりました。

同じ場所でパレードの行進を眺めるもよし、推しのキャラクターやエンターテイナーを追いかけるもよし、自分だけの楽しみ方を見つけましょう!

志摩スペイン村をより楽しむための注意点

こんなに楽しい志摩スペイン村をより快適に楽しむために、気を付けておいた方が良いことがあるのでここで紹介します。

行く前にはぜひチェックしてください!

交通手段・駐車場について

パークの駐車場は料金がかかります。代金の現金1300円をすぐ出せるように用意しておきましょう!

鵜方駅からバスを使うルートで来る場合は、バスの最終便の時間に注意!

例えば17時閉園の日は17時25分が最終便です。

詳しく知りたい方は三重交通のホームページをご覧ください。

飲食店について

パークの開園時間と閉園時間は、飲食店の開店と閉店(ラストオーダー)の時間とイコールではありません。

特にラストオーダーは店によって違うので、事前にチェックしておくと「最後にチュロスを買って帰りたい」というときに買い逃しがなくなりますよ。

ちなみにラストオーダーの時間を知らずにチュロスを買い逃したのは、私が以前訪れたときの体験談です。

お店の扉に貼ってあるので現地で確認するのがおすすめです。

まとめ|今話題の!周央サンゴ×志摩スペイン村 コラボイベントに行ってみた!

「1日では周り切れない!」と思うほど充実したテーマパークです。

コラボイベントももちろんですが、スペイン村はアトラクションやショー、パレードを回るために最低3日は欲しい…と思うほど充実しています。

さらにチュロスやコラボフードだけでなく、パエリャをはじめとしたフードの種類も豊富でとても美味しいものばかり。

滞在時間が限られている場合は、悔いなく回るためにも自分が一番行きたいものは何か、優先順位を決めて簡単なスケジュールを立てておきましょう。

時間が決まっているパレードやショーを中心にして、空き時間をアトラクションに乗ったり食事や買い物にあてればスケジュールを立てやすいですよ。

今回はコラボイベントを中心に紹介しましたが、スペイン村には他にも魅力的なコンテンツが盛りだくさん!気になった方はぜひ訪れてみてくださいね。

牡蠣特集
牡蛎食べ放題_0126
牡蠣特集 かき処 かきいちの牡蠣食べ放題に、食欲旺盛な若手エンジニアが挑戦!

続きを見る

伊勢・志摩・鳥羽おすすめ観光コース
夏の伊勢志摩観光
2022年最新!とっておき伊勢・志摩・鳥羽のおすすめ観光モデルコース

続きを見る

レミ-上半身横向き
「MieL(ミエル)」は三重県の地域や企業、人との「つながり」を形として見えるようにしたいという思いから立ち上げました。県内のグルメ・お店情報をはじめ、サンエルの活動、デジタルテクノロジーについてなど、ビジネスや生活に役立つさまざまなコンテンツを発信しています。
※運営は三重県松阪市にある 株式会社サンエル が行っています

-おでかけ
-,

jaJapanese

© 2024 MieL