三重の観光・ローカル情報

2022年最新!とっておき伊勢・志摩・鳥羽のおすすめ観光モデルコース

夏の伊勢志摩観光

三重県の人・地域社会・企業を「つなげる」メディア。三重県のおすすめ観光地も紹介しているMieLです!

自然、絶景、グルメ、歴史、レジャー、海!

魅力たっぷりのスポットが揃い、見どころ満載の三重県に、この夏遊びに来ませんか?

この記事では、三重県民がおすすめする三重観光モデルコースを紹介!

定番の人気観光スポット、三重グルメ、テーマパーク、絶景ポイントを効率よく楽しむ日帰りコースを3つを提案します。

  1. 伊勢モデルコース
  2. 志摩モデルコース
  3. 鳥羽モデルコース

もちろん組み合わせて宿泊コースにすることも♪

後半では三重県を観光するうえで、気をつけるポイントをまとめたので、ぜひ最後までご覧ください。

松本
読むだけで三重に行きたくなりますよ!

まちがい探し ~三重県夏の観光スポット編~

三重県の夏の観光スポット紹介記事ということで、レジャーをテーマにした「まちがい探し」をつくりました!

間違い探し_レミと遊園地
※答えは記事の最後にあります

レミ
まちがいは全部で5つ!頑張って見つけるにゃ~!

三重県ってこんな場所!

リアス式海岸

紀伊半島の東側に位置する三重県。

津市や四日市市、松阪市、鈴鹿市など含む「北中部」伊勢市、尾鷲市、鳥羽市、熊野市、志摩市などがある「南部」に大きく分けられます。

三重県は南北に長く、長い海岸線や山岳地帯、盆地など多彩な地形が様々!

各地域によって気候がかなり違うのが特長ですよ。

また、海、山の豊富な自然に恵まれているので、農業・漁業が盛ん!

地産の食材、新鮮な魚介類を使った料理が楽しめます。

伊勢えび

三重のグルメと言えば「松阪牛」や「伊勢えび」などの高級食材をはじめ、古くから伝わる「名物餅」や「伊勢うどん」郷土料理「めはり寿司」「てこね寿司」など実に多彩。

真珠や伊勢茶など、全国的に有名な特産品も数多く挙げられます。

そして見どころも満載なんです!

伊勢神宮や伊賀上野、世界遺産の熊野古道などの観光地や、ナガシマスパーランド・なばなの里・志摩スペイン村などのテーマパークがあります。

特に伊勢・志摩地区は観光地として多くの人が訪れているんですよ。

松本
そこで今回は、三重県でも特に県外からの観光者に人気の伊勢志摩方面をメインに紹介していきますね!

夏の三重観光|おすすめモデルコース

今回は、夏の三重観光にぴったりの、伊勢志摩を中心としたモデルコースを紹介!

すべて日帰りのコースで組みましたが、「伊勢、鳥羽、志摩」はそれぞれ隣の市で、約1時間~2時間で移動できる場所なので、組み合わせて1泊2日、2泊3日にするのもあり!

1泊2日なら、「鳥羽~伊勢~松阪」か「鳥羽~志摩」の観光がおすすめですよ。

伊勢モデルコース

お伊勢さんで親しまれる伊勢市を観光!

お伊勢さんで親しまれる伊勢神宮!全国的にも有名で、長期休みには県外から多くの方が訪れる場所です。

効率よくしっかりと楽しめるコースを紹介しますね!

まずは伊勢神宮外宮(豊受大神宮)へ

はじめにご紹介するのは三重旅行で大定番の観光スポット「伊勢神宮」です。

天照大神をおまつりする内宮と、豊受大御神をおまつりする外宮からなる全国神社のいわば中心になっています。

10時00分~ 神宮外宮(豊受大神宮)

伊勢神宮内宮

お伊勢まいりはまず外宮からといわれており、外宮には衣食住の守護神である豊受大神(とようけのおおみかみ)がお祀りされています。

すぐ近くの荒御魂を祀る多賀宮も正宮とあわせて参拝しましょう。多賀宮は豊受大神の荒御魂(あらみたま)を御祭神としています。

外宮でも内宮でも正宮では感謝を伝え、個人的なお願いごとは第一の別宮(外宮なら多賀宮)で行うのが良しとされているので、ぜひ覚えておいてください。

猿田彦神社

10時45分~ 猿田彦神社

猿田彦神社

外宮から内宮へはバスでの移動が便利なのですが、ぜひその前に途中下車してぜひ立ち寄っていただきたいところが猿田彦神社です。※バスで15分ほど移動

猿田彦大神は天孫降臨のおりに瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を高千穂峰に導かれたみちひらきの神様です。

人生を良い方向に導いてもらおうと、多くの人が参拝に訪れます。

ご本殿だけではなく、鳥居とご本殿の間にある古殿地の八角形の方位石が、猿田彦神社で一番のパワースポットなので、そっと触れてみてくださいね。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

11時30分~ 神宮内宮

伊勢神宮内宮

内宮には皇室の御祖神であり日本人の大御祖神(おおみおやがみ)である天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

空気が澄んでいて、とても心がすっきりする空間ですよ。

天照大御神の荒御魂が祀られている第一の別宮「荒祭宮(あらまつりのみや)」も忘れずに参拝してください!

おかげ横丁・おはらい町で食べ歩きランチ!

12時30分~ おかげ横丁・おはらい町で昼食(食べ歩き)

おかげ横丁

伊勢神宮内宮へ行く途中にあるおかげ横丁とおはらい町!

ここでは伊勢のグルメを食べ歩きで楽しめます!もちろんゆっくり休めるお店もあるので、休憩にもピッタリですね。

お土産もここで購入することができます。

詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事もごらんください。

おかげ横丁・おはらい町記事
おかげ横丁とおはらい町のおすすめグルメ
【伊勢神宮】絶対はずさない!おかげ横丁おすすめグルメとお土産

続きを見る

二見興玉神社・夫婦岩

夫婦岩

御祭神に猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を祀り、家内安全・交通安全・縁結びなどにご利益のある神社です。

正面に見える夫婦岩は、沖合約700m先に鎮まる猿田彦大神縁りの霊石「興玉神石」と、日の大神を遙拝するための鳥居とみなされています。

大小2つの岩が仲良く並ぶ姿から、夫婦円満や良縁成就を願う人々も訪れているんですよ。

古くより神宮参拝の前に二見浦の海水で心身を清める禊をする「浜参宮」という習わしがあり、現在でもまず神社に参拝し、お祓いを受けてから神宮へ向かう参拝者も多いです。

帰りは松阪に寄って松阪牛を堪能するのもあり!

18時00分~ 伊勢市にてディナーまたは松阪市にて松阪牛を堪能

松阪牛

伊勢市にも美味しいお店は沢山ありますが、少し足を延ばして、松阪市で松阪牛を楽しむのがおすすめです!

駅から近く、地元でも人気のお店をまとめたのでぜひ訪れてみてください。

おすすめの松阪牛が食べれるお店

  1. 松阪まるよし(駅近のおすすめレストラン)
  2. 和田金(贅沢なすき焼きが楽しめる)
  3. 一升びん(地元でも人気の焼肉店)

そして、じつは松阪では牛肉だけでなく、鶏肉も人気があるんですよ!

赤味噌中心の甘辛い濃い味噌ダレと鶏肉を絡めて網焼きする鶏焼肉専門店が多数あります。

気になる方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

鶏焼肉についての記事はこちら
松阪の鶏焼き肉
牛だけじゃない!松阪で昔から愛されている鶏焼き肉を紹介します

続きを見る

伊勢モデルコース一覧(一部松阪市含む)


【伊勢モデルコース】
①伊勢神宮 外宮 ②猿田彦神社 ③伊勢神宮 内宮 ④おかげ横丁・おはらい町 ⑤二見興玉神社・夫婦岩
【松阪牛ランチ・ディナー】
①松阪まるよし ②和田金 ③焼肉 一升びん 本店

鳥羽モデルコース

水族館や海辺のスポットが満載の鳥羽市を観光!

続いては鳥羽市を中心としたモデルコース!

鳥羽といれば、日本で唯一ジュゴンに会える水族館や海辺のスポットが多く、暑い夏にたっぷりと楽しめる観光地です。

女性の願いごとを叶えてくれる!?神明神社

10時00分~ 神明神社(石神神社)

神明神社

海女さんの守り神として昔から言い伝えられてきた安全祈願の神社。

三重県鳥羽市にある神明神社(しんめいじんじゃ)の末社 “石神さん(石神社の神様)”は、昔から「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」といわれている石の神様です。

そしてこれがあれば運気が上がる!といわれている、“石神さんのお守り”も手に入れておきたいラッキーアイテム!

今では全国から参拝客が訪れており、女子旅にもおすすめですよ!

日本で唯一ジュゴンに会える鳥羽水族館

12時00分~ 鳥羽水族館

鳥羽水族館

地元では「とばすい」の愛称で親しまれる鳥羽水族館は、日本で最も多くの種類を飼育する水族館。

「海獣の王国」「伊勢志摩の海」「人魚の海」など、12のゾーンに分けられて、見学ルートを自由に調整できるので、限られた時間でも楽しめるのが魅力!

日本で唯一ジュゴンに会えると有名な水族館なんですよ。

そして、鳥羽水族館といえば、ラッコのメイとキラも人気があります。

どんな仕草をするときも、もうとにかく可愛いんです。

また、地元の漁師料理から生まれた伊勢志摩名物「手こね寿司」が楽しめるお店やレストランもあるので、お子さん連れの方でもランチを楽しめます。

海女の実演も楽しめるミキモト真珠島

15時30分~ ミキモト真珠島


世界初の養殖真珠発祥の地。

島内には真珠博物館や御木本幸吉記念館、パールプラザ(売店・レストラン)などがあります。

また、かつてアコヤ貝の世話をして真珠を育てた海女さんの作業を再現し、ここでしか見られない昔ながらの白い磯着を着た海女の実演が行われているんです!(※実演時間はミキモト真珠島の公式HPで確認できます)

全体がミキモト真珠のテーマパークになっている場所ですよ。

鳥羽の街並みと伊勢湾が一望できる鳥羽城跡

17時00分~ 鳥羽城跡

九鬼水軍として活躍した九鬼嘉隆により、文禄3(1594)年に築城されました。嘉隆は、織田信長や豊臣秀吉の抱える水軍として活躍した武将です。

当時、鳥羽城はこの水軍の本拠地となっていて、大手門が海側に突出している全国でも珍しい形をしています。

広場にはモニュメントがあり、鳥羽の街並みと伊勢湾が一望できる絶好のフォトスポットです。

歴史好き・城好きの方、そうでない方にも、ぜひ立ち寄ってもらいたい場所です。

手のひらサイズのエビフライが食べれる「漣 鳥羽店」

18時00分~ 巨大エビフライが食べれる「漣 鳥羽店」さんでご飯

漣 鳥羽店
出典:漣 鳥羽店

大きな海老を開き、フライのサクッとした衣をまとった分厚く歯ごたえのある海老フライ。

漣自家製のタルタルソースとジューシーで旨味のある海老フライをお楽しめます!

他にも旬の魚を使ったお造りや定食がありますよ。

鳥羽モデルコース一覧


①神明神社 ②鳥羽水族館 ③ミキモト真珠島 ④鳥羽城跡 ⑤漣 鳥羽店

鳥羽観光をされる方は、ぜひ、こちらの記事もご覧ください。

志摩モデルコース

リアス式海岸や灯台!映えを楽しめるエリア志摩市を観光!

最後は志摩市のモデルコースをご紹介します。

レジャー施設から自然を楽しめる場所がたくさん!日本○○百選に選ばれているスポットも多くあるのは知っていますか?

SNSでも話題!映えスポット満載の志摩スペイン村

10時00分~ 志摩スペイン村

志摩スペイン村
出典:志摩スペイン村公式HP

異国情緒あふれるスペインの街並みを再現し、子どもから大人まで楽しめるテーマパーク!

お子さんも乗れるアトラクションからちょっぴり絶叫な乗り物も!

パーク内には映えスポットも多く写真を撮って楽しむこともできますよ♪

夏の期間はナイター営業をしているので1日遊びつくすのもあり!氷の城というひんやりスポットで楽しむのもおすすめです。

休憩にもおすすめ!絶景を楽しむ横山展望台

14時00分~ 横山展望台で休憩

横山展望台

標高140メートルの高さから、日本有数のリアス海岸美を誇る絶景を観ることができます。

遊歩道も整備されているので、ハイキング・トレッキングにも最適。

横山天空カフェテラスの展望テラス、木漏れ日テラス、そよ風テラス、にてのんびりとくつろぎながら、里海の美しい風景を楽しめますよ。

日本の夕日百選にも選ばれた英虞湾

英虞湾クルージング

「日本の夕陽百選」にも選ばれた英虞湾。

16世紀大航海時代のスペイン帆船型遊覧船「エスペランサ」で、豪華に快適な1周50分のクルージング。

美しいリアス式海岸を見ながら、季節を問わずクルージングを楽しめます。

日没時間を確認しておいて、ぜひ、英虞湾の夕陽も堪能してくださいね。

車で観光の際におすすめなスポット

志摩には、ここまで紹介したスポット以外にも、車移動の方におすすめな場所があるので、ご紹介しますね!

天照大御神が姿を隠されたと伝わる「天の岩戸」

天の岩戸

天の岩戸は、天照大御神が姿を隠されたと伝わる神路川上流の山の中にある洞窟で、岩穴からは豊富な湧水が流れ、あたりは神秘的な雰囲気が漂う場所です。

「名水百選」に選ばれているので、気になる方はぜひ訪れてみてください。

志摩半島の東南端の灯台「大王埼灯台」

大王埼灯台

大王埼灯台は、志摩半島の東南端にあり、昭和2年(1927年)に建てられました。

地上から灯塔の頂部まで高さ20.50m、全国にある参観灯台の一つで、灯台上部へ上がり展望することができます。

ここでも夕陽を見ることができるのでぜひ訪れてみてください。

アクティブに夏を満喫したいなら、志摩自然学校!

志摩自然学校

志摩市は全域が伊勢志摩国立公園内に位置し、年間を通して穏やかで大小多数の島々が点在する緑も豊かな美しい内海があります。

その恵まれた環境を「学び舎」として志摩自然学校は自然を感じる様々なプログラムを提供しています。

メインプログラムであるシーカヤックツアーはショート・ロングと2種類のコースから選べます。

お子さまやご年配の方にも気軽にご参加いただけるコースで、潮汐によっては無人島に上陸して磯遊びもできるので、ご家族全員で楽しめます!

青い空・青い海・緑の島々の作り出す自然のコントラストはまさに絶景!この夏、志摩で楽しむのにおすすめします。

志摩モデルコース一覧&その他スポット


【志摩モデルコース】
①志摩スペイン村 ②横山展望台 ③英虞湾島クルージング
【その他、車での観光におすすめな志摩スポット】
①天の岩戸 ②大王埼灯台 ③志摩自然学校

三重県のおすすめ観光地・施設の紹介

ここまで、三重県の中部~南部のモデルコースをご紹介しました。

一方、三重県北部には、家族やカップル・友達と楽しめるレジャースポットやフォトスポットが豊富!

1日遊べる施設もあるので、おすすめのスポットをいくつか簡単に紹介しますね♪

三重で楽しいを体験!テーマパーク編

  1. アトラクション!プール!ショッピングすべてを堪能!ナガシマスパーランド
  2. 子ども連れの家族で楽しめる 鈴鹿サーキット
  3. ベビースターラーメンがつくれる! おやつタウン

三重でとっておき一枚を!フォトスポット編

  1. 夏のイルミネーションも綺麗!なばなの里
  2. 夜のデートにおすすめ 四日市ドーム前(霞ヶ浦緑地公園)

三重県での観光をもっと楽しむためのポイント3つ

最後に、三重観光をしたい!と考えている方にも伝えたいことがあります。

三重県民として「これだけは知っておいて!」と思うことを3つまとめたのでご覧ください!

ポイント1:三重観光を楽しむには、目的から決めよう

三重旅のコツは、旅の目的から決めることです。

例えば、レジャー施設で1日楽しみたい!自然を体験したい!産地料理を食べたい!など、したいことを決めるんです。

そして、決めた目的に従って、行きたいエリアを選びましょう。

観光スポットの多い三重県は、最初のエリア選択とルート探しが重要になるんですよ。

ポイント2:三重は意外と広い!移動時間を見落とすな!

三重県は南北に長いため、移動時間には要注意です。

たとえば名古屋→鈴鹿サーキットは電車で約1時間ですが、鈴鹿→熊野は約3時間かかります。

行きたいエリアを絞り、効率よく観光ルートを作るのがコツです。

ポイント3:移動手段は車がおすすめ!

ほとんどの三重県内の観光スポットは、電車+タクシー(バス)で行けるので、たとえ移動手段として車でなくても十分楽しめます

ただし、県内を広く回りたい場合や、多くのスポットを回りたい場合は、車がベストチョイス。

とくに、南に行くほど車の方が便利になります。

遠方から訪れる方は、レンタカーを借りるのが良いかもしれませんね♪

高速道路を使えば、移動時間も抑えられますよ。

まとめ|夏の伊勢・志摩・鳥羽の観光モデルコース

伊勢神宮

いかがでしたでしょうか。

今回は三重県南部のモデルコースの紹介と、その他三重県で有名な観光スポットを紹介しました♪

こんなに三重県って観光地があるんだ!と知っていただけましたか。

家族でも、友達同士・カップルでも楽しめる場所なので、ぜひこの夏は三重県に遊びに来てくださいね♪

今後も季節に合わせたおすすめ観光スポットなども、どんどん紹介していきます!

三重県の美味しいお店の紹介や施設の紹介を、MieLのInstagramにて定期的に配信しています!旅行の際に役に立つかも…!?ぜひフォロー&チェックしてくださいね。

 

伊賀上野の観光スポット
伊賀上野のおすすめ観光スポット12選
三重県伊賀上野の観光スポット12選!伊賀焼・くみひも体験も紹介

続きを見る

三重県のおすすめお土産
もう迷わない!地元民が選ぶ三重県お土産ランキング15選
もう迷わない!地元民が選ぶ三重県お土産ランキング15選

続きを見る

👇冒頭で紹介した「まちがい探し【観光モデルコース編】」の答えはこちら👇

間違い探し_レミと遊園地_正解

レミ
ぜんぶ見つけられたかにゃ~?

レミ-上半身横向き
「MieL(ミエル)」は三重県の地域や企業、人との「つながり」を形として見えるようにしたいという思いから立ち上げました。県内のグルメ・お店情報をはじめ、サンエルの活動、デジタルテクノロジーについてなど、ビジネスや生活に役立つさまざまなコンテンツを発信しています。
※運営は三重県松阪市にある 株式会社サンエル が行っています

-三重の観光・ローカル情報
-,

© 2022 MieL