三重の観光・ローカル情報

【伊勢神宮】絶対はずさない!おかげ横丁おすすめグルメとお土産

おかげ横丁とおはらい町のおすすめグルメ

みなさんは三重県の伊勢市にある「おかげ横丁」「おはらい町」をご存じですか?

三重県の中でも人気スポットであるおかげ横丁は、伊勢神宮へ、お参りに行く道中にある観光地!

おかげ横丁入り口

お土産屋さんもたくさんあり、食べ歩きや伊勢グルメが楽しめる場所です。

インスタ映え間違いなしの、レトロな雰囲気漂うおかげ横丁&おはらい町は、旅行の思い出作りにもぴったり!

この記事では、おはらい町・おかげ横丁の食べ歩きグルメをご紹介していきますね♪

また、通常の土日もたくさんの人で賑わっていますが、ゴールデンウィークや夏休みは特に多くの観光客が訪れます。

松本
飲食店の混雑状況や駐車場など、事前に知っておくと良い情報も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

今回紹介するおはらい町・おかげ横丁のお店15店

①豚捨 ②手こね茶屋 ③まる天 ④森下酒店 ⑤伊勢プリンの鉄人 ⑥うの花どーなつ ⑦まるごと果汁店 ⑧赤福本店 ⑨赤福 五十鈴川店 ⑩伊勢路名産味の館 ⑪岩戸屋 ⑫孫の屋三太 ⑬吉兆招福亭 ⑭ミキモト真珠店 ⑮もめんや藍

おはらい町・おかげ横丁ってなに?

おはらい町

おはらい町は、伊勢神宮 内宮の入口である宇治橋から続く通りで、飲食店やお土産物屋が約800mに渡って建ち並びます。

「おはらい町」一帯が内宮の門前町として栄えていたのは江戸時代からのこと。

その後も参拝客などで賑わっていましたが、1993年には赤福本店が中心となって「おはらい町」中心部の再開発が行われました。

おかげ横丁」は、伊勢土産からグルメまで、地元の魅力がつまった話題の町です。

伊勢神宮内宮門前町の真ん中に、お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持ちが込められて、1993年にオープンしました。

約4000坪の広大な敷地に、江戸末期から明治期にかけての伊勢路の代表的な建築物を移築・再現した町並みを歩けば、まるでタイムスリップしたような気分になります!

季節ごとの催しの他、体験教室、寄席、朝市、和太鼓、紙芝居など様々な楽しみ方ができるのも魅力の一つ。

また、三重の老舗の味、名産品、歴史、風習まで、一度に体感できる嬉しいスポットなんですよ。

松本
では早速、おはらい町・おかげ横丁でおすすめの食べ歩きグルメをご紹介していきますね!

おはらい町・おかげ横丁のおすすめ食べ歩きグルメ

ランチの代わりにもなる、食べ歩きにぴったりのお店を紹介!

お腹がすいたらココ!

豚捨(おかげ横丁内)

豚捨 店舗

土日には行列ができるほどの人気店!

豚捨 コロッケ

少し甘めの味にカリっとした衣が絶品で、地元民にも愛されているお店です。

手こね茶屋(おかげ横丁内)

手こね茶屋

店内でもお食事ができますが、ここの食べ歩き専用のメニューがおすすめ!

手巻きてこね寿司

とくに手持ちサイズの手巻きてこね寿司が美味!てこね寿司食べたいけど1人前は多いというかたにも、ちょうどいいサイズですよ♪

伊勢まる天(おはらい町)

まる天

揚げたてが食べられる磯揚げ店!王道のチーズ棒や人気のタコ棒が食べ歩きできますよ。

もちろんテイクアウトもできるので、お土産にも良いです。

森下酒店(おはらい町)

森下酒店 入口 width=

三重の地酒が呑み歩きで楽しめるお店!10種類のお酒の中から3つ選び、自分好みのお酒が飲めます。

森下酒店 呑み歩き

森下酒店 松阪牛にぎり

また、松阪牛炙り手毬りなど、お酒のつまみになるようなメニューも豊富!期間限定メニューもあるので、ぜひ訪れた際は食べてみてください。

おすすめスイーツ店!

伊勢プリンの鉄人(おはらい町)

伊勢プリンの鉄人

映えスイーツのひとつ!なかでもプリントーストが人気のお店です。

プリントースト

フレンチトースト×プリンの味わいで、添えられたアイスとの相性ばっちり!甘いもの好きにはたまらない一品ですよ。

うの花どーなつ(おはらい町)

うの花どーなつ 入口

こちらは、豆腐屋さんのどーなつ!

うの花どーなつ"

もちもちした食感にシンプルな味なので、豆腐ソフトクリームと合わせて食べるのがおすすめです。

まるごと果汁店(おはらい町)

まるごと果汁店 入口

その名の通り、オレンジやグレープフルーツを丸ごと飲めるお店です。

まるごと果汁店 オレンジ

暑い夏にはぴったり!程よい甘さとさっぱりしたオレンジの味わいが、年齢関係なく楽しめます。

赤福(おはらい町)

赤福

王道の赤福!もちろんお土産もありますが、店内で食べられる場所がたくさんあります。

赤福 店舗

冬はぜんざい、これから夏にかけては、抹茶味のかき氷に赤福が乗った「赤福氷」がおすすめです!

その他、食べ歩き以外にも、スヌーピーカフェ・伊勢うどんなど店内に入ってゆっくりランチをできるお店や、全国のうまいものが楽しめる場所がたくさんあります!

おかげ横丁 掲示板

お店の混雑状況がリアルタイムで分かるおすすめサービス「VACAN」

先ほどご紹介した通り、おはらい町・おかげ横丁には食べ歩きできる場所以外にも、店内でランチができる場所が多くあります。

しかし混雑時に空いている店を探すのはかなり大変・・・

とくにお子さん連れのご家族は、はやくお店を決めて入りたい!と思う方もいるとおもいます。

そこで役に立つのが、おかげ横丁飲食店の混雑状況が分かる「VACAN(バカン)」というサービス。

サイト内で検索する(またはQRコードを読み取る)と、周辺の飲食店情報がずらりとでてきます。

気に入ったお店の混雑状況や場所まですぐ分かるので、ストレスなく決めることができるんです。

おかげ横丁の入り口(招き猫のいることろ)の掲示板にQRコードがあるので、そこからでも読み取りができますよ。

ぜひ活用してみてください!

おかげ横丁 掲示板2

また、おかげ横丁公式のLINEもあるようで、登録するとお得な情報だけでなく、プレゼントももらえます。

事前にお得な情報が知りたい方は、登録してから訪れるのがおすすめです。

松本
事前に行きたいお店をリサーチできたり、当日お店に迷ったときにも助かるサービスだな~と!また、公式LINEなどでお得情報が得られることで、何度も行きたくなりますね!

おはらい町・おかげ横丁のおすすめお土産

では次にお土産を購入できる場所を紹介します。

食べ物系のお土産屋

赤福・赤太郎

赤福 赤太郎

駐車場に最も近いお土産さんです。

王道の赤福やその他お土産が購入できるので、買い忘れたときも安心ですよ。

伊勢路名産味の館(おかげ横丁内)

伊勢路名産味の館

おかげ横丁内にある、伊勢の名産をゲットできるお店!

ここにかなりの数集約されているので、一度訪れるのがおすすめです。

岩戸屋(おはらい町)

岩戸屋

王道のお土産やさんといえばここ!

イメージとしてはサービスエリアにあるような箱入りのお菓子や、幅広いお土産が購入できます。

グッズや玩具などのお土産屋

孫の屋三太(おかげ横丁内)

孫の屋三太

昔ながらのおもちゃ屋や子供が喜ぶお土産がたくさんあります!

ついつい大人も楽しんじゃうくらい懐かしさを感じるお店です。

招福亭(おかげ横丁内)

招福亭

かわいい招き猫グッズが販売されているお店!お土産にも自宅に飾る用にもおすすめです。

招福亭 店内

ミキモト真珠店(おかげ横丁内・おはらい町)

ミキモト真珠店

鳥羽の真珠をお土産にしたい人ピッタリ。

アクセサリー等がずらりと並び、真珠がきらきら光る素敵な空間です!

もめんや藍(おかげ横丁内)

もめんや藍

伊勢の隣にある松阪市で有名な「松阪もめん」の商品を購入できます!

松阪もめんを使ったバックや小物、洋服など種類も豊富でお土産にぴったりです。

おかげ横丁内

松本
他にも、いろんな食品販売店や工芸品販売店、展示施設もあるので、自分のお気に入りのお店を探すのも楽しいですよ♪

アクセス・周辺駐車場

休みの日に伊勢神宮やおかげ横丁に行ってみたい!けど、有名な観光地だし混むんじゃない?と思った方もいるはず!

そうなのです。

土日・長期休みには全国からたくさんの人が訪れる観光地のため混みますし、とくに駐車場探しには困ることが多々…。

そこで、おすすめの駐車場を紹介したいと思います!

伊勢神宮付近で駐めやすい場所がこの川沿いの駐車場。

場所によっては10分ほど歩きますが、混雑時にも駐められることが多いのでおすすめです。

伊勢市営 内宮B5駐車場


住所:〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田1丁目19

伊勢市営 内宮B6駐車場


住所:〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町361−1

また、長期休み限定で1日500円で駐車場を開いている場所もありますが、かなり遠い場所になるのも現状です。

遠くても安い方が良いという方は、こちらがおすすめです。

駐車場平日1日500円


住所:〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田2丁目1

訪れた際の参考にしてみてくださいね♪

まとめ|おかげ横丁・おはらい町

おかげ横丁 太鼓櫓

いかがでしたでしょうか。

一度は聞いたことのある三重の観光地!

県外の方でまだ訪れたことのないかたは、ぜひ遊びにきてください!

訪れるだけで大吉とされている伊勢神宮に参り、おかげ横丁で伊勢グルメを堪能していただけると思います♪

その他、おかげ横丁内のお店はこちらからも見れますよ。

地元の方でも、おはらい町の飲食店では期間限定のグルメもたくさんあるので、季節によって定期的に楽しむのもおすすめです!

住所 〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号 0596-23-8838
営業時間 3月~7月・10月は、9時30分~17時30分(4~7月の土・日・祝は~18時)
8・9月は、9時30分~18時
11月~2月は、9時30分~17時(2月の土・日・祝は~17時30分)
休業日 年中無休
公共交通機関での
アクセス
JR・近鉄「伊勢市駅」外宮内宮循環バスに乗り「神宮会館前」からすぐ
車でのアクセス 伊勢自動車道「伊勢IC」から車で約5分
トイレ
駐車場 市営宇治駐車場をご利用ください。
リンクURL 公式サイト
オンラインショップ
おはらい町
伊勢神宮周辺の交通情報「らくらく伊勢もうで」

こちらの記事もおすすめ

伊賀上野の観光スポット
伊賀上野のおすすめ観光スポット12選
三重県伊賀上野の観光スポット12選!伊賀焼・くみひも体験も紹介

続きを見る

三重県お土産ランキング
もう迷わない!地元民が選ぶ三重県お土産ランキング15選
もう迷わない!地元民が選ぶ三重県お土産ランキング15選

続きを見る

松阪もめんについて
松阪もめん機織り画像
江戸庶民のお洒落心をわしづかみ!?松阪もめんの機織り(はたおり)体験で、楽しく歴史を感じよう!

続きを見る

今回紹介したおはらい町・おかげ横丁のお店15店

①豚捨 ②手こね茶屋 ③まる天 ④森下酒店 ⑤伊勢プリンの鉄人 ⑥うの花どーなつ ⑦まるごと果汁店 ⑧赤福本店 ⑨赤福 五十鈴川店 ⑩伊勢路名産味の館 ⑪岩戸屋 ⑫孫の屋三太 ⑬吉兆招福亭 ⑭ミキモト真珠店 ⑮もめんや藍

レミ-上半身横向き
「MieL(ミエル)」は三重県の地域や企業、人との「つながり」を形として見えるようにしたいという思いから立ち上げました。県内のグルメ・お店情報をはじめ、サンエルの活動、デジタルテクノロジーについてなど、ビジネスや生活に役立つさまざまなコンテンツを発信しています。
※運営は三重県松阪市にある 株式会社サンエル が行っています

-三重の観光・ローカル情報
-,

© 2022 MieL