おでかけ

アイス・かき氷など夏に絶対食べたいメニューが満載!三重の夏スイーツ特集

三重の夏スイーツ記事

最近は夏が近づいてきて、日中に30度を超える日も多々…

つい冷たいものが欲しくなってくる季節になりましたね。

夏のひんやりスイーツと言えば、アイスクリーム、かき氷、季節のフルーツパフェ、などなど食べたいものがたくさん!

昨年はかき氷特集をしたので、今回はジャンルを広げて、三重県内で楽しめるひんやりスイーツを集めてみました♪

西川
全国的に有名なものや、地元で人気のお店をまとめてあるので、ぜひ最後までご覧ください。

そして今月も「プレゼントキャンペーン」を開催します。キャンペーン内容は、この記事の最後でご案内していますので、お見逃しなく!※本キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

まちがい探し ~三重県スイーツ編~

三重県の夏のスイーツ特集ということで、「まちがい探し」をつくりました!

間違い探しひんやりスイーツとレミ

まちがいは全部で5つ!中々難しいですよ~!

答えは記事の最後に記載しています。

今回紹介する三重県のおすすめアイス・かき氷のお店11店

①フルーツスノウ ②かぶせ茶カフェ ③ミルクパレット ④松治郎舖の舖 ⑤大内山ミルク村 ⑥赤福 ⑦むらい萬香園 ⑧cafe TERRACE K ⑨ボンタイム ⑩KILLIBILLI(キリビリ) ⑪アベック・モン・クール

三重県のおすすめアイス・かき氷

まずは、夏に食べたいひんやりスイーツ王道のアイス・かき氷編!

味はもちろん見た目もおしゃれなスイーツまで、三重県内のおすすめをまとめました♪

フルーツスノウ|桑名市

フルーツスノウは、フルーツかき氷専門店として2017年夏に期間限定でオープン。

旬のフルーツを贅沢に使用した、まるでパフェのような「水もシロップも使わないフルーツかき氷」がSNSなどで人気に!

2018年夏に桑名市の「くわな寺町通り商店街」に移店し、古民家を改装し通年営業でオープン。

夏は注文が多い日で400杯を越え、氷ごとに違うフルーツの味わいが親しまれているそうです♪

見た目もとってもかわいく映え間違いなし!この夏にぜひ訪れていただきたいお店の一つです!

店名 FRUITS SNOW.(フルーツスノウ)
所在地 〒511-0073 三重県桑名市北寺町43(桑名寺町通り商店街内)
※無料駐車場:商店街隣接34台
TEL 0594-88-5812
営業時間 11:00〜18:00(L.O.17:45)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
※7月20日〜8月31日までは無休
※12〜3月は、3と8の日と土日祝のみ営業
公式HP https://kyojikinjo.wixsite.com/fruits-snow
Instagram @fruits_snow

かぶせ茶カフェ|鈴鹿市

かぶせ茶氷

※出典:マルシゲ清水製茶

マルシゲ清水製茶の「かぶせ茶氷」「ほうじ茶氷」

7月・8月・9月の期間限定で楽しめる人気限定メニューです。

このかき氷は、かぶせ茶、ほうじ茶を2日間掛けて凍らせた、お茶の氷から作られています。

シロップもお茶をたっぷり入れた手作りで、トッピングは茹でたての白玉と、ゆであずき。

途中で味に飽きたら、炒り玄米をかけて玄米茶風味にチェンジすることもできます♪

夏メニュー『かぶせ茶イダー』『かぶせ茶アイス』もあって、個人的にはかぶせ茶サイダーを飲んでみたくてたまりません…!

店名 有限会社マルシゲ清水製茶 かぶせ茶カフェ
所在地 〒512-1105 三重県四日市市水沢町998
連絡先 059-329-2611
公式HP https://marushige-cha.jp/2020/07/01/224/
Instagram @kabusecha_cafe

ミルクパレット|津市

ミルクパレット

※出典:ミルクパレット

津市にある、ミルク感たっぷりボリューム満点のアイスクリームを楽しめるミルクパレット

お店より600m南にある中村牧場の搾りたて牛乳を使用しており、 中村牧場の乳牛は周辺の田園地帯で栽培した牧草をたくさん食べて、甘みのあるおいしい牛乳を出してくれるとのこと。

搾りたての牛乳で作られたアイスクリームが濃厚で美味しい!

他にもチーズやパンなどが購入でき、イートインコーナーもあるのでその場でゆっくりすることもできますよ。

店名 DAIRY FAMILY ミルクパレット
所在地 三重県津市一色町241-1
※駐車場:20台
TEL 059-246-7521
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週水曜日・第三火曜日
公式HP http://www.milk-palette.jp/
Instagram @milkpalette2001

松治郎舖の舖|松阪市

「松治郎の舗(まつじろうのみせ)」は、三重県松阪市と伊勢市に2店舗!

はちみつをはじめ、ローヤルゼリー、プロポリス等の健康食品や、お菓子、冷菓などを販売しています。

今回紹介するのは松阪店舗の限定商品「はちみつ最中アイス」

水谷養蜂園のはちみつと三重県産の牛乳を使用したアイスに、最中は新潟産のもち米を用いた職人の手焼きで美味です!

ミルク・抹茶・ 黒ゴマ・きなこ・ チョコレート・レモンなど、いろんな味が楽しめます。

伊勢のおはらい町店では、はちみつとレモンのジュース「ハニレモ」という商品も味わえますよ♪

店名 松治郎の舗 伊勢おはらい町店
所在地 〒516-0025 伊勢市宇治中之切町7
TEL 0596-27-8328
営業時間 10:00~17:00
定休日 無休
公式HP https://matsujiro-academy.net/
Instagram @matsujiro_honey_ise
店名 松治郎の舗 松阪本店
所在地 〒515-0083 三重県松阪市中町1873
※専用駐車場あり
0598-26-8133
営業時間 10:00 - 17:30
定休日 木曜日(木曜日が休日の場合は営業)
公式HP https://www.matsujiro.shop/
Instagram @matsujiro_honey

大内山ミルク村|度会郡大紀町

大内山牛乳

※出典:大内山ミルク村

1滴でも満足できるほどの濃厚なミルクというコンセプトを持つ「大内山牛乳」

三重県度会郡大紀町大内山の酪農家たちが一頭一頭大切に育てた牛の、良質な生乳から生まれた乳製品と大内山の特産品。

地元では学校給食でもおなじみの牛乳です。

そんな濃厚なミルクから作られた美味しいアイスやソフトクリームを、大内山ミルク村では楽しめます。

店名 大内山ミルク村
所在地 〒519-3111 三重県度会郡大紀町大内山 3600-2
TEL 0598-72-2304
公式HP https://mirukumura.store/
Instagram @mirukumura

赤福|伊勢市

赤福氷

※出典:赤福

全国的にも有名な伊勢神宮で夏に楽しめる赤福氷!

餡とお餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむよう特製されているそう。

抹茶蜜のかかったかき氷の中に餡とお餅が別々で入っています。

昭和36年、二見浦で海水浴のお客様にと考案したのが始まりで、以後改良を加え現在の「赤福氷」となっているんです。

いつもと違う赤福をぜひ楽しんでください!

店名 伊勢名物 赤福
所在地 〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町26番地
TEL 0120-081-381
公式HP https://www.akafuku.co.jp/
Instagram @akafuku.official

三重県のおすすめスイーツ・カフェ

アイス・かき氷編はいかがでしたか?

続いては三重県で人気のあるパフェやスイーツを楽しめるカフェや、お菓子を紹介!

地元民にも大人気のお店なので、観光で訪れた方も、まだ行ったことない!という三重県民のかたにもおすすめです!

むらい萬香園(ばんこうえん)|伊賀市

むらい萬香園の見た目がかわいい「忍者パフェ」を紹介!

本来は伊賀茶を扱うれっきとした老舗のお茶屋さんですが、先々代が最後の伊賀流忍者を研究し、忍者塾を開いていた事でも有名だそう。

忍者パフェは高級抹茶をふんだんに使用した抹茶ソフトと北海道日高町のバニラソフトが美味!

またさっぱりさわやかな味の「ささめごおり 抹茶ソフト乗せ」も売り切れるほどの大人気メニューです。

店内には忍者コーナーも設けられているのでぜひ訪れてみてください!

店名 むらい萬香園(ばんこうえん)
所在地 三重県伊賀市上野小玉町3130
※駐車場あり
TEL 0595-21-1173
営業時間 8:00~20:00(カフェ 9:00~19:00)
定休日 毎週木曜日
アクセス 電車/伊賀鉄道「上野市駅」より徒歩約5分
車/名阪国道「上野東IC」より約10分
Instagram @muraibankouen

cafe TERRACE K 松阪市

cafe TERRACE K

※出典:Anniversary

松阪市で愛されるケーキ屋「アニバーサリー」

その隣にはちょっと特別なケーキやパフェが楽しめるcafe TERRACE K が!

女性一人でも心地よく過ごせる、おしゃれだけど気取っていない、空間が最高。

ここでしか味わえない、工夫をこらした季節のメニューがたくさん。

店舗の方にはテイクアウト用のケーキや、焼き菓子などもありますよ♪

店名 ANNIVERSARY(アニバーサリー)
所在地 三重県松阪市川井町834-5
※駐車場あり
TEL 0120-27-3987
(携帯からは 0598-21-3987)
営業時間 ANNIVERSARY am10:00~pm6:00
cafe TERRACE K pm1:00~pm5:00(L.O. pm4:30)
定休日 毎週火曜日 / 月2回月曜日休み
公式HP https://www.e-anniversary.jp/
Instagram @anniversary_cake

ボンタイム|三重県各地

ボンタイムから生み出された宝石のようなお菓子「HANADAMA(ハナダマ)」

海を感じる夏の洋菓子としてお土産にもおすすめの商品です。

華珠(はなだま)とは、伊勢の海で育った特別な真珠の称号であり、女性のかたに、華珠のような特別な気分をお届けしたいという思いで開発されています。

丁寧に焼き上げた貝のカタチの芳ばしいラングドシャに、なめらかなホワイトクリームがたっぷり!

真珠をあしらった大粒のホワイトチョコが、きらっと輝く可愛らしいお菓子です。

販売元 ボンタイム
所在地 〒515-2104 三重県松阪市小舟江町146-1
※取扱店は三重県各地にあります。詳しくは公式HPでご確認ください。
TEL 0598-56-3328
公式HP http://bon-time.com/

KILLIBILLI(キリビリ)|伊勢市

鳥羽市から伊勢市に移転した人気クレープ屋「KILLIBILLI(キリビリ)」。

通常のクレープに比べると、生地がパリパリまで焼き上げられており、香ばしい味わいが特徴です。

生地にこだわった本格クレープを食べられることで、若者に人気のお店なんですよ。

店内もおしゃれで写真映えも間違いなし!

季節のパフェも楽しめるので、Instagramをチェックして訪れるのがおすすめです。

店名 KILLIBILLI(キリビリ)
所在地 三重県伊勢市一之木2-8-1
駐車場:なし(近隣に商店街の駐車場あり)
TEL 090-6590-9051
営業時間 13:00~23:00 (L.O.22:30)
中休憩18:00~19:30
定休日 火曜日・水曜日
Instagram @killibilliise

アベック・モン・クール|志摩市

パンが美味しいと人気のカフェで、夏はかき氷・クレープも楽しめます!

外側と中身にバニラが入っており、フルーツをごろっと使ったボリュームたっぷりのかき氷。

夏に食べたいスイーツがたくさん!

ケーキやパンもテイクアウトして食べれますので、ぜひ訪れてみてください。

店名 アベック・モン・クール
所在地 三重県志摩市阿児町鵜方金谷3016
TEL 0599-46-0305
営業時間 10:00~17:00
定休日 木曜日・日曜日
公式 https://www.avecmocoeur.com/
Instagram @avec_mon_coeur

今回紹介した三重県のおすすめアイス・かき氷のお店11店

①フルーツスノウ ②かぶせ茶カフェ ③ミルクパレット ④松治郎舖の舖 ⑤大内山ミルク村 ⑥赤福 ⑦むらい萬香園 ⑧cafe TERRACE K ⑨ボンタイム ⑩KILLIBILLI(キリビリ) ⑪アベック・モン・クール

MieLプレゼントキャンペーン開催!

※本キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

日頃の感謝の気持ちと、もっとたくさんの方にMieLの存在を知ってもらいたい!という気持ちも込めて「MieLプレゼントキャンペーン」を開催いたします!

今回は第3回目になります♪

キャンペーン内容は次のとおりです。

キャンペーン内容

プレゼント商品HANADAMA

本記事でも紹介したボンタイムの「HANADAMA」を抽選で、5名の方にプレゼントします!

気品高い美しさに惹かれ、中でも希少な輝きを持つ真珠を「華珠」と呼びます。

「華珠を洋菓子で再現する」という強い想いと、「三重県の食材を使う」というこだわりの中完成された、見た目も綺麗なお菓子を選びました。

ラングドシャとクリームとホワイトチョコレートの相乗効果で、これまでにない「はじめて」を味わえる自信の洋菓子です。

三重県でしか味わえないこのお菓子をぜひご賞味いただきたいです。

キャンペーン内容
プレゼント内容 ボンタイムの「HANADAMA
当選者数 5名様
応募期間 2022年6月23日~6月30日
応募方法

※本キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

Twitter、またはInstagramでご応募していただけます。

<Twitterでの応募方法>
「本記事で紹介した店舗の中から行ってみたいお店」を、今回のキャンペーンに関する投稿内でコメントする。

Twitterから応募する

<Instagramでの応募方法>
「本記事で紹介した店舗の中から行ってみたいお店」を、今回のキャンペーンに関する投稿内でコメントする。

Instagramから応募する

※応募方法は、各SNSでも記載していますので、ご確認ください。

注意点 ・アカウント非公開設定の方はキャンペーン対象外となります
・当選された方には応募期間終了から2週間以内に、こちらからTwitter、またはInstagramのDMにご連絡をいたします。ご連絡を差し上げてから2日以内にご返信頂けない場合、当選取り消しとなる場合がございます
・日本国内にお住まいの方限定です
・プレゼント商品の返品・交換は致しかねますので、予めご了承下さい

たくさんのご応募お待ちしております♪

※本キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

≫ この記事のトップへ移動

こちらの記事も夏におすすめ

かき氷特集はこちら
おすすめかき氷パート1
2022年最新|地元民に聞いた三重のおすすめかき氷店9選

続きを見る

かき氷特集はこちら
おすすめかき氷パート2
2021年版|社員に聞いた三重のおすすめかき氷店14選

続きを見る

👇冒頭で紹介した「まちがい探し【夏のスイーツ編】」の答えはこちら👇

間違い探しひんやりスイーツとレミ_正解

レミ-上半身横向き
「MieL(ミエル)」は三重県の地域や企業、人との「つながり」を形として見えるようにしたいという思いから立ち上げました。県内のグルメ・お店情報をはじめ、サンエルの活動、デジタルテクノロジーについてなど、ビジネスや生活に役立つさまざまなコンテンツを発信しています。
※運営は三重県松阪市にある 株式会社サンエル が行っています

-おでかけ
-, ,

jaJapanese

© 2024 MieL