おでかけ

2022年最新|地元民に聞いた三重のおすすめかき氷店9選

夏が近づきどんどん暑さが増していますが、暑い日には冷たいものが食べたくなりますよね。

そこで今回は、松阪を中心に三重県内のおすすめかき氷のお店を紹介したいと思います。

そのためにサンエル社内でアンケートを取り、おすすめのかき氷を教えてもらいました!

齋藤
まずはその中でも、今年MieLのメンバーが実際に食べたかき氷を紹介しますね。

2022年最新版として店舗情報を追加!

2022年最新版では、去年ご紹介したお店に加え、津市と名張市にある注目のお店を2店ご紹介します。

どちらのお店も、メニュー開発のために、こだわりぬいて選んだ素材をつかい、探求心や熱意が伝わってくるメニューです。

ぜひ、お近くに立ち寄りの際は、ぜひ食べてみてくださいね!

今回紹介する三重県のかき氷


①赤福氷 ②Apollon(アポロン) ③アンデルセンコンディトライ下村店 ④カフェクヌルプ ⑤ピンスピン ⑥1010banchi(1010番地) ⑦513 ICE LABO(こいさんアイスラボ) ⑧atelier Clear(アトリエクリア) ⑨ARCH SHORENJI (アーチ ショウレンジ)

赤福氷

赤福氷

全国的にも有名な三重県伊勢市のお土産「赤福」

毎年夏になると、伊勢神宮の内宮前にあるおかげ横丁内の本店をはじめ、いくつかの店舗で「赤福氷」の提供がはじまります。

抹茶蜜のかかったシャキシャキの氷を食べ進めていくと、中に赤福の餡子とお餅が入っています

冷えた体を伊勢茶で温めて、また冷たい赤福氷を食べるのは夏ならではの贅沢ですよね。

シンプルだからこそ、ハズレのない一品です。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 赤福
メニュー 赤福氷
取扱店舗 ・本店前別店舗
・内宮前支店
・五十鈴川店
・外宮前特設店
・二見支店
・伊勢夫婦岩めおと横丁店
・EXPASA御在所上り線赤福茶屋
・松坂屋名古屋店
・ジェイアール名古屋タカシマヤ店
・おかげ横丁 団五郎茶屋
営業時間 店舗による
ホームページ https://www.akafuku.co.jp/
SNSアカウント Instagram:akafuku.official

Apollon(アポロン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

MieL(ミエル)(@miel_sunl)がシェアした投稿

Apollonは伊勢市にあるケーキ屋さんです。

このお店は氷自体に味が付いている台湾風かき氷スタイル。

氷を粉のようにきめ細かく削っており、口の中でさっと溶ける甘くてふわふわの氷が特徴です。

ですが器に盛られている氷が解ける速度は遅いので、ゆっくりとかき氷を楽しむことができますよ。

かき氷の他にミニクロワッサンが有名ですが、人気なので確実に手に入れたいときは予約するのがおすすめです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 Apollon(アポロン)
メニュー ・SNOW ICE いちごみるく
・SNOW ICE マンゴー
住所
三重県伊勢市小俣町明野1413-11
営業時間 10:00~19:00
定休日:月曜日
ホームページ なし
SNSアカウント Instagram:apollon270101

アンデルセンコンディトライ下村店

 

この投稿をInstagramで見る

 

MieL(ミエル)(@miel_sunl)がシェアした投稿

アンデルセンコンディトライ下村店は、通称「三重高通り」と呼ばれる区間にあるケーキ屋さんです。

今回は桃ミルク、マンゴートロピカル、イチジクミルク、抹茶和三盆の4つをテラス席でイートイン。

私が食べたのはイチジクミルクです。

あっさりした味わいで、昼食の後でもサクサクと食べられました

1点注意ですが、毎週水曜日はお店は営業していてもかき氷の提供はお休みです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 アンデルセンコンディトライ下村店
メニュー ・桃ミルク
・ブルーベリーミルク
・マンゴートロピカル
・イチゴミルク
・イチジクミルク
・抹茶和三盆
住所
三重県松阪市下村町1078−1
営業時間 9:00〜19:30(平日・土曜日)
9:00〜19:00(日曜日・祝日)
ホームページ http://andersenkonditorei.com/
SNSアカウント Instagram:andersenkonditrei0912

カフェクヌルプ

 

この投稿をInstagramで見る

 

MieL(ミエル)(@miel_sunl)がシェアした投稿

暑さが増してきた6月の下旬、カフェクヌルプでかき氷をテイクアウトしてオフィスで食べました。

カフェクヌルプのかき氷は手作りのシロップとふわサク系の食感が特徴です。

どの味にしようか迷いましたが、私ははちみつレモンを注文。

サクサクした氷とさっぱり系レモン、そして甘いバニラアイスの組み合わせは絶妙でおいしかったです。

ちなみに社内アンケートではエスプレッソがおすすめとのこと…次はエスプレッソを食べてみたいです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 カフェクヌルプ
メニュー ・いちご
・パイナップル
・エスプレッソ
・抹茶
・はちみつレモン
住所
三重県松阪市本町 2099
営業時間 11:00~22:00(平日)
10:00~22:00(土曜日)
10:00~19:00(日曜日)
ホームページ https://www.knulp.co.jp/
SNSアカウント Instagram:cafe_knulp
Facebook:@cafeknulp

ピンスピン

 

この投稿をInstagramで見る

 

MieL(ミエル)(@miel_sunl)がシェアした投稿

ピンスピンは韓国風かき氷のお店です。

ふわふわのミルク氷の上にたっぷりのエスプーマクリームがトッピングされているのが特徴

氷もクリームも口に入れたとたんに溶けるように消えるので、パクパクと食べてしまい気が付いたら完食していました。

古民家を改装したお店だからか、店内はとてもリラックスできる雰囲気

かき氷を食べ終わった後は「このままこの畳で昼寝したい…」と思うほどでした。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 ピンスピン
メニュー ・いちごピンス
・キャラメルナッツピンス
・パッピンス(小豆、白玉、きなこ)
・はちみつレモンピンス
・コーヒーゼリーピンス
・ブルーベリーピンス
住所
三重県松阪市丹生寺町475-1
営業時間 11:00〜17:30
定休日:火曜日
ホームページ なし
SNSアカウント Instagram:bingsu_bing43

1010banchi(1010番地)

 

この投稿をInstagramで見る

 

MieL(ミエル)(@miel_sunl)がシェアした投稿

1010banchiは松阪市にあるケーキ屋さんです。

氷がミルクベースでふわふわなのが特徴。

私はミルキーブルーベリーを食べましたが、自社農園で育てたこだわりの大粒ブルーベリーが、ゴロゴロとトッピングされていて大満足でした。

ブルーベリー好きな人にぜひ食べてみて欲しいかき氷です。

また、スイカの中身をくりぬいて器にした「まるごとスイカ氷」は見た目にもインパクトがあります。

かき氷やケーキだけでなく、パフェや軽食のブランチセットもありますよ。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 1010banchi(1010番地)
メニュー ・ミルキーブルーベリー
・ミルキーマンゴー
住所
三重県松阪市新町1010
営業時間 10:00~18:00
定休日:水曜日
ホームページ https://1010banchi.co.jp/
SNSアカウント Instagram:1010banchi
Facebook:@1010banchi

513 ICE LABO(こいさんかき氷研究所)

513 ICE LABO(こいさんアイスラボ)かき氷

513 ICE LABOは、三重県や愛知県に店舗を展開する株式会社コイサンズが夏季限定で経営するかき氷専門店です。

三重県民なら「513」の文字を見ると513BAKERY(こいさんベーカリー)を連想する人も多いと思いますが、その513です。

メニューはスタンダードないちごミルク氷や抹茶氷だけでなく、キャラメルプリン氷やティラミス氷など全16種類と盛りだくさん

パイナップルやメロンを半分に切って中身をくり抜いたものを器にした、パイナップル氷やメロンミルク氷などもインパクトがあります。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 513 ICE LAB(こいさん かき氷研究所)
メニュー ・いちごミルク氷
・甘夏ヨーグルト氷
・桃カルピス氷
・ティラミス氷
・キャラメルプリン氷
・パイナップル氷
他(16種類)
住所
三重県松阪市挽木町385−20
営業時間 11:00~17:00
ホームページ http://www.koisans.co.jp/
SNSアカウント Instagram:513_ice_lab

atelier Clear(アトリエクリア)

苺ミルクかき氷

アトリエクリアは、いちご農園「こうちく男爵」の敷地内に併設されており、2022年1月にオープンしたばかりのお店です。

いちご農園内にお店があるため、店内の窓際の席からは「いちご」を眺めることができるお店です。

今夏の新作かき氷『苺ミルク』をいただいてきました!三重県オリジナルのいちご品種である「かおり野」のいちごソースがたっぷりかけられていて、程よい食感の氷との相性が抜群でした。

ほかにも、1日限定5食のパフェもありますよ!お店がオープンした1月は、Instagramで話題沸騰になり、5食限定パフェは2月分まで予約満了になるほどでした。

7月~8月にかけては、マンゴーパフェが登場!25種類の材料で作られているそうです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 atelier Clear(アトリエクリア)
メニュー 『苺ミルクかき氷』
住所
三重県津市高野尾町 字西大谷2257-3
※いちご園「こうちく男爵」敷地内併設
営業時間 10:00~16:00(ケーキ受渡し~17:00)
ホームページ https://atelierclear.com/
SNSアカウント Instagram:atelier_clear_

ARCH SHORENJI (アーチ ショウレンジ)

アーチ ショウレンジ柑橘ミックス氷

アーチ ショウレンジは、一年をとおして、2種類の個性豊かなメニューが次々に入れ替わりで登場するお店です。

5月にお邪魔したときに頂いたのは、この時期限定の「柑橘ミックス氷」です。

柑橘の爽やかな酸味と、ほどよい苦味が口の中で調和した初夏にぴったりのメニューでした。

2022年7月2日からは、「トロピカル氷」が登場したそうです!

濃厚なマンゴーシロップをベースとし、パッションフルーツやアロエなども入った真夏感満載のメニューで、これからの季節にぴったりです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 ARCH SHORENJI (アーチ ショウレンジ)
メニュー トロピカル氷、塩キャラメル氷、メロンミルク氷(不定期)
住所
三重県名張市青蓮寺1554-21
営業時間 10:00~18:00
ホームページ 無し
SNSアカウント instagram:archshorenji
Facebook:@archshorenji

【まとめ】2022年版 三重のおすすめかき氷店

いかがでしたか?

今回の記事では、三重県内にある9店舗についてご紹介しました。

しかし、三重県には、今回の記事では紹介しきれていないお店がまだたくさんあります!

今後も、あたらしい情報を追加していきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

レミ
かき氷を食べて暑い夏を乗り切るにゃ~
この記事を読んだ人におすすめ
三重の夏スイーツ記事
アイス・かき氷など夏に絶対食べたいメニューが満載!三重の夏スイーツ特集

続きを見る

おすすめかき氷パート2
2021年版|社員に聞いた三重のおすすめかき氷店14選

続きを見る

今回紹介した三重県のかき氷


①赤福氷 ②Apollon(アポロン) ③アンデルセンコンディトライ下村店 ④カフェクヌルプ ⑤ピンスピン ⑥1010banchi(1010番地) ⑦513 ICE LABO(こいさんアイスラボ) ⑧atelier Clear(アトリエクリア) ⑨ARCH SHORENJI (アーチ ショウレンジ)

レミ-上半身横向き
「MieL(ミエル)」は三重県の地域や企業、人との「つながり」を形として見えるようにしたいという思いから立ち上げました。県内のグルメ・お店情報をはじめ、サンエルの活動、デジタルテクノロジーについてなど、ビジネスや生活に役立つさまざまなコンテンツを発信しています。
※運営は三重県松阪市にある 株式会社サンエル が行っています

-おでかけ
-,

jaJapanese

© 2024 MieL