MieLスイーツ部 ローカルのはなし

2021年版|社員に聞いた三重のおすすめかき氷店7選Part.1

齋藤
こんにちは!サンエルの齋藤です

夏が近づきどんどん暑さが増していますが、暑い日には冷たいものが食べたくなりますよね。

そこで今回は、松阪を中心に三重県内のおすすめかき氷のお店を紹介したいと思います。

そのためにサンエル社内でアンケートを取り、おすすめのかき氷を教えてもらいました!

まずはその中でも、今年MieLのメンバーが実際に食べたかき氷を紹介しますね。

赤福氷

赤福氷

全国的にも有名な三重県伊勢市のお土産「赤福」

毎年夏になると、伊勢神宮の内宮前にあるおかげ横丁内の本店をはじめ、いつくかの店舗で「赤福氷」の提供がはじまります。

抹茶蜜のかかったシャキシャキの氷を食べ進めていくと、中に赤福の餡子とお餅が入っています

冷えた体を伊勢茶で温めて、また冷たい赤福氷を食べるのは夏ならではの贅沢ですよね。

シンプルだからこそ、ハズレのない一品です。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 赤福
メニュー 赤福氷
取扱店舗 ・本店前別店舗
・内宮前支店
・五十鈴川店
・外宮前特設店
・二見支店
・伊勢夫婦岩めおと横丁店
・EXPASA御在所上り線赤福茶屋
・松坂屋名古屋店
・ジェイアール名古屋タカシマヤ店
・おかげ横丁 団五郎茶屋
営業時間 店舗による
ホームページ https://www.akafuku.co.jp/
アカウント Instagram

Apollon(アポロン)

Apollonは伊勢市にあるケーキ屋さんです。

このお店は氷自体に味が付いている台湾風かき氷スタイル。

氷を粉のようにきめ細かく削っており、口の中でさっと溶ける甘くてふわふわの氷が特徴です。

ですが器に盛られている氷が解ける速度は遅いので、ゆっくりとかき氷を楽しむことができますよ。

かき氷の他にミニクロワッサンが有名ですが、人気なので確実に手に入れたいときは予約するのがおすすめです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 Apollon(アポロン)
メニュー ・SNOW ICE いちごみるく
・SNOW ICE マンゴー
住所
三重県伊勢市小俣町明野1413-11
営業時間 10:00~19:00
定休日:月曜日
ホームページ なし
SNSアカウント Instagram

アンデルセンコンディトライ下村店


アンデルセンコンディトライ下村店は、通称「三重高通り」と呼ばれる区間にあるケーキ屋さんです。

今回は桃ミルク、マンゴートロピカル、イチジクミルク、抹茶和三盆の4つをテラス席でイートイン。

私が食べたのはイチジクミルクです。

あっさりした味わいで、昼食の後でもサクサクと食べられました

1点注意ですが、毎週水曜日はお店は営業していてもかき氷の提供はお休みです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 アンデルセンコンディトライ下村店
メニュー ・桃ミルク
・ブルーベリーミルク
・マンゴートロピカル
・イチゴミルク
・イチジクミルク
・抹茶和三盆
住所
三重県松阪市下村町1078−1
営業時間 9:00〜19:30(平日・土曜日)
9:00〜19:00(日曜日・祝日)
ホームページ http://andersenkonditorei.com/
SNSアカウント Instagram

カフェクヌルプ

暑さが増してきた6月の下旬、カフェクヌルプでかき氷をテイクアウトしてオフィスで食べました。

カフェクヌルプのかき氷は手作りのシロップとふわサク系の食感が特徴です。

どの味にしようか迷いましたが、私ははちみつレモンを注文。

サクサクした氷とさっぱり系レモン、そして甘いバニラアイスの組み合わせは絶妙でおいしかったです。

ちなみに社内アンケートではエスプレッソがおすすめとのこと…次はエスプレッソを食べてみたいです。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 カフェクヌルプ
メニュー ・いちご
・パイナップル
・エスプレッソ
・抹茶
・はちみつレモン
住所
三重県松阪市本町 2099
営業時間 11:00~22:00(平日)
10:00~22:00(土曜日)
10:00~19:00(日曜日)
ホームページ https://www.knulp.co.jp/
SNSアカウント Instagram
facebook

ピンスピン

ピンスピンは韓国風かき氷のお店です。

ふわふわのミルク氷の上にたっぷりのエスプーマクリームがトッピングされているのが特徴

氷もクリームも口に入れたとたんに溶けるように消えるので、パクパクと食べてしまい気が付いたら完食していました。

古民家を改装したお店だからか、店内はとてもリラックスできる雰囲気

かき氷を食べ終わった後は「このままこの畳で昼寝したい…」と思うほどでした。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 ピンスピン
メニュー ・いちごピンス
・キャラメルナッツピンス
・パッピンス(小豆、白玉、きなこ)
・はちみつレモンピンス
・コーヒーゼリーピンス
・ブルーベリーピンス
住所
三重県松阪市丹生寺町475-1
営業時間 11:00〜17:30
定休日:火曜日
ホームページ なし
SNSアカウント Instagram

1010banchi(1010番地)


1010banchiは松阪市にあるケーキ屋さんです。

氷がミルクベースでふわふわなのが特徴。

私はミルキーブルーベリーを食べましたが、自社農園で育てたこだわりの大粒ブルーベリーが、ゴロゴロとトッピングされていて大満足でした。

ブルーベリー好きな人にぜひ食べてみて欲しいかき氷です。

かき氷やケーキだけでなく、パフェや軽食のブランチセットもありますよ。

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 1010banchi(1010番地)
メニュー ・ミルキーブルーベリー
・ミルキーマンゴー
住所
三重県松阪市新町1010
営業時間 10:00~18:00
定休日:水曜日
ホームページ https://1010banchi.co.jp/
SNSアカウント Instagram
facebook

513 ICE LABO(こいさんアイスラボ)


513 ICE LABOは、三重県や愛知県に店舗を展開する株式会社コイサンズが夏季限定で経営するかき氷専門店です。

三重県民なら「513」の文字を見ると513BAKERY(こいさんベーカリー)を連想する人も多いと思いますが、その513です。

メニューはスタンダードないちごミルクや氷や抹茶氷だけでなく、キャラメルプリン氷やティラミス氷など全16種類と盛りだくさん

パイナップルやメロンを半分に切って中身をくり抜いたものを器にした、パイナップル氷やメロンミルク氷などもインパクトがあります。

ちなみに今年は店舗を移転して、松阪こいさんで営業しています。(地図で表示されている場所の道を挟んだ反対側です)

👇詳しいお店の情報はこちら👇

店名 513 ICE LAB(こいさん かき氷研究所)
メニュー ・いちごミルク氷
・甘夏ヨーグルト氷
・桃カルピス氷
・ティラミス氷
・キャラメルプリン氷
・パイナップル氷
他(16種類)
住所
三重県松阪市愛宕町385-16
営業時間 11:00~17:00
ホームページ http://www.koisans.co.jp/
SNSアカウント Instagram

最後に

いかがでしたか?

まずは三重県内のおすすめかき氷特集のPart.1ということで7店舗を紹介しました。

ですが今回紹介したほかにも、三重県でかき氷が食べられるお店はまだまだありますよ。

気になる方は三重県の情報雑誌simple8月号を読むのがおすすめ。

なんと198杯のかき氷を紹介した「かき氷特集」が掲載されています

書店やコンビニなどで購入できますよ。

齋藤
かき氷を食べて夏を楽しみましょう。
MieL編集部
「MieL(ミエル)」の運営は三重県松阪市にある「株式会社サンエル(SunL)」が行っています。
弊社について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

-MieLスイーツ部, ローカルのはなし
-,

© 2021 MieL