MieLゲーム部 サンエルの小ネタ

ポケモンユナイトとは?マスター勢が対談【前半】|MieLゲーム部

お疲れ様です!サンエルのDX推進部の登です。

サンエルにはスイーツ部や運動部などの部活動と称した活動をしており、ゲーム部もそのひとつです。部活動を通して、業務でもメンバー間の円滑なコミュニケーションがとれる関係を築いています。

また、ウェブサイト制作や業務システムの開発を行っているので、世の中のトレンドを知ったり、UI/UXの感覚をやしなう目的もあります

サンエルはゲーム好きなメンバーが多く、PCや据え置き機、スマホゲームなどさまざまなプラットフォームで楽しんでいます。社員のなかにはYoutube配信をするメンバーもいるんです

ゲーム部では昨今の人気ゲームを実際にプレイし、そのゲームの魅力やシステムの特徴を紹介していきます。

今回は『Pokémon UNITE(以下、ポケモンユナイト)』についてお話していきたいと思います。

ちなみに、この記事を執筆しているわたくし登と、同じ部署の上田はシーズン1を最高ランクである「マスター」で終えました。

ある程度やり込んでいる2人が『ポケモンユナイト』についての面白さ、使っているポケモンなどを語ります。

これを機にポケモンユナイトについて興味を持っていただければ幸いです。

ポケモンユナイトの概要はここから読んで下さい。
ポケモンユナイトを既に遊んでいる方は対談まで飛んで下さい。

ポケモンユナイトとは?

5人1組のチームでスコアを競い合う、基本プレイ無料のポケモン初であるチーム戦略バトルゲームです。

Nintendo Switch版は2021年7月21日から、スマートフォン版は同年9月22日からリリースされています。

オンライン対応なので、1人でも仲間や対戦相手を探すことができます。ポケモンによって得意なことが全然違うので、自分に合ったポケモンを見つけると楽しいですよ。

バトルシステム

主人公はトレーナーとなり、数あるポケモンの中から1匹選び、フィールドに現れる野生ポケモンや相手ポケモンと戦います。

ポケモンを倒すと「エオスエナジー」というポイントを獲得できます。

このエオスエナジーを相手フィールドに点在するゴールに入れるとスコアを獲得します。

対戦時間は10分で、時間内に相手のスコアより高いチームが勝利します。

わざ

全ポケモン共通して、わざを4種類のうち2種類(ユナイトわざを含めると3種類)覚えることができます

同じポケモンでも、何のわざを覚えるかでプレイスタイルを変えられるのがおもしろい要素のひとつです。

たとえば、「ルカリオ」はラストヒットを積極的に狙いたいなら「グロウパンチ」、相手ポケモンとの集団戦を有利に戦いたいなら「しんそく」を選択するといった感じです。

ラストヒットとは

野生ポケモンまたは相手ポケモンのHPを0にしたとどめの攻撃のことです。

ポケモンユナイトではKOした際に得られる経験値や効果はラストヒットしたポケモンがいるチームのみが獲得します。

なので、バトルに勝利するには、相手ポケモンにラストヒットを決めさせない(スティールされない)ことが非常に重要となります。

もちもの

ポケモンは最大3つまで「もちもの」を持つことができます。

ポケモンの能力を上げたり、効果を付与することができます。数十個ある「もちもの」の中から一部を簡単に紹介します。

アイテム 効果の概要
ちからのハチマキ
ちからのハチマキ
攻撃力が上がり、通常攻撃の速度とその攻撃力を上がる。
きあいのハチマキ
きあいのハチマキ
防御と特防が上がり、HPが一定以上減少した時に回復する。
ゴールサポーター
ゴールサポーター
HPが上がり、ゴールを決めようとしているとき、少しだけ邪魔されなくなる。
おたすけバリア
おたすけバリア
HPが上がり、ユナイトわざを使うと自分と味方一人にシールド効果を付与する。
もうこうダンベル
もうこうダンベル
攻撃力が上がり、ゴールを決めると攻撃力が上がる。
ピントレンズ
ピントレンズ
急所に当たりやすくなり、通常攻撃の急所ダメージ量が上がる。
こだわりメガネ
こだわりメガネ
特攻が上がり、わざ命中時のダメージが上がる。
するどいツメ
するどいツメ
攻撃力と急所率とわざ後の通常攻撃力が上がり、
持たせたポケモンが近接タイプなら相手ポケモンの移動速度を少し下げる。

ランクマッチ

ランクマッチはプレイヤーのランクが上下するバトル形式。ランクとはポケモンユナイトでの強さの指標の1つです。

「ビギナー」から「マスター」まで6段階に分かれています。

ポケモンユナイト_ランク画像

ランクマッチはポケモンユナイトに熱くなる要因のひとつです。

ランクマッチに勝つと「次も勝てるかも!」と期待しますし、逆に敗けてしまうと「次こそは!」と思ってしまいます。

一喜一憂しつつランクを上げていると、何時間もやっているなんてこともありますよ。

公式から公表されておりませんが、じつはランクマッチに連続で敗北すると自分以外全員AIの「BOT戦」に突入します。「BOT戦」での対戦相手はあえて弱く設定されており、非常に勝ちやすくなっています。

プレイヤーのモチベーションを保つため、急激なランクダウンを防ぐ運営からの配慮を感じました。

ポケモンユナイトの魅力とは?

上田
操作が簡単で、好きなポケモンが使えるところです。

ゲームバランスがいいので、現環境で弱いポケモンでも頑張れば勝てます。また、「もちもの」でなんとかなったりもします。操作が簡単なので、ハードルが低く、子供と一緒に楽しめます。

たしかに味方へのサインを除けば、ボタン同時押し操作とかは必要ないですね。ゲーム初心者にも優しい設計になっています。それに、「ポケモン」という親しみやすさもある気がしますね。
上田
初代御三家(リザードン、フシギバナ、カメックス)が全員居る時点で、うちらの世代を取り込もう感がすごいです。

それに、デス数(対戦相手に倒された回数)が表示されないんですよね。他のゲームだと「お前が~回やられたから悪いんだ」なんて言われることがあるんですよ。

なるほど。ポケモンユナイトは受けたダメージ量しか表示されないですもんね。ユーザー同士の衝突を避けるような気遣いが感じられる仕様ですよね。
あとは、主人公やポケモンの着せ替え(ホロウェア)ができるのも魅力のひとつだと思います。カッコいい、可愛いと思えるのは大事!

ポケモンユナイト_主人公着せ替え

ポケモンユナイト_ポケモンの着せ替え

よく使うポケモンと構成

2021年11月25日時点で二人がよく使うポケモンと構成を紹介します。

わざ構成やどんな「もちもの」を持たせているかも語っているので、参考になるかもしれません。

上田のおすすめポケモン4選!

その時期によるところがありますが、いつでも使うのはゼラオラです。

上田
カメックス、プクリン辺りも使います。使ってて楽しいのはガブリアスです。

ゼラオラ

ポケモンユナイト_ゼラオラ

ポケモン名 攻撃タイプと型 わざ構成 もちもの
ゼラオラ 接近・スピード ・ボルトチェンジ
・ほうでん
・ちからのハチマキ
・きあいのハチマキ
・ピントレンズ
上田
一番使ってた理由としては後衛火力を倒しやすかった、スティールしやすかった、瞬間火力が高かったことです。

「もちもの」のピントレンズは、するどいツメと交換することもあります。

カメックス

ポケモンユナイト_カメックス

ポケモン名 攻撃タイプと型 わざ構成 もちもの
カメックス 遠隔・ディフェンス ・ハイドロポンプ
・こうそくスピン
・こだわりメガネ
・ゴールサポーター
・おたすけバリア
上田
攻撃力が欲しくて、わざを多用するポケモンなので、こだわりメガネを採用しています。

ガブリアス

ポケモンユナイト_ガブリアス

ポケモン名 攻撃タイプと型 わざ構成 もちもの
ガブリアス 近接・バランス ・ドラゴンクロー
・ドラゴンダイブ
・ちからのハチマキ
・きあいのハチマキ
・ピントレンズ
上田
「もちもの」は通常攻撃が強力なため、極振りしています。使っていて楽しいところもあります。

プクリン

ポケモンユナイト_プクリン

ポケモン名 攻撃タイプと型 わざ構成 もちもの
プクリン 近接・サポート ・ころがる
・マジカルシャイン
・きあいのハチマキ
・ゴールサポーター
・おたすけバリア
上田
プクリンは序盤に強いポケモンで、序盤に勝っていると最終的に勝負にも勝ちやすいためです。はたく→ころがる→はたくのコンボが強力です!

登が選ぶ!おすすめポケモン4選!

次に私から4匹紹介します!個人的にはルカリオを一番推します!

ルカリオ以外のポケモンも強いので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ルカリオ

ポケモンユナイト_ルカリオ

ポケモン名 攻撃タイプと型 わざ構成 もちもの
ルカリオ 近接・バランス ・しんそく
・ボーンラッシュ
・ちからのハチマキ
・ゴールサポーター
・もうこうダンベル
もちもの「もうこうダンベル」を持ったルカリオが主流です。

「もうこうダンベル」を持っていると、ゴールを決めるたび(上限6回まで)に永続的に攻撃力が上昇します

細かくゴールを決めることで、序盤から高い火力が期待できます

もうひとつのわざ「グロウパンチ」も強いですけれど、個人的には集団戦に勝ちたいので「しんそく」を採用しています。あと、カッコいい!

プクリン

ポケモンユナイト_プクリン

ポケモン名 攻撃タイプと型 わざ構成 もちもの
プクリン 近接・サポート ・うたう
・おうふくビンタ
・きあいのハチマキ
・ゴールサポーター
・おたすけバリア
私は「うたう」を採用しています。

「ころがる」も強いのですが、「うたう」は地形を選ばないので自由度が高いと思います。あくまでサポートポケモンなので、仲間と一緒に行動すると、その性能を十分に発揮できます。

アローラキュウコン

ポケモンユナイト_アローラキュウコン

ポケモン名 攻撃タイプと型 わざ構成 もちもの
アローラキュウコン 遠隔・アタック ・マジカルシャイン
・オーロラベール
・ものしりメガネ
・ちからのハチマキ
・おたすけバリア
アタッカーではありますが、サポートに近い動きができます。

「オーロラベール」を採用すると、通常攻撃を多用するので「ちからのハチマキ」と相性が良いです。あと、ホロウェアの見た目は人気が高いです。

ニンフィア

ポケモンユナイト_ニンフィア

ポケモン名 攻撃タイプと型 わざ構成 もちもの
ニンフィア 遠隔・アタック ・ハイパーボイス
・めいそう
・こだわりメガネ
・おたすけバリア
・きあいのハチマキ
遠隔から集団に向けて高い火力を出せる「ハイパーボイス」が強いです。

使いやすいのは「マジカルフレイム」です。ただし、ダメージ量の多さや集団で戦えるのは「ハイパーボイス」なので、こちらで慣れることをおすすめします。

最後に

「MieL」ではじめてゲームに関する記事でしたが、いかがでしたでしょうか。

今回はすべてを語り尽くせなかったので、次回はもう少し深い内容をお伝えします。

MieLではポケモンユナイト以外のゲームや社内の部活動について紹介しますね。

またサンエルは、これまでアプリゲーム開発や運用の経験があるので、開発者目線での考察も交えて解説します。今後の記事にもご期待下さい!

MieL編集部
「MieL(ミエル)」の運営は三重県松阪市にある「株式会社サンエル(SunL)」が行っています。
弊社について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

-MieLゲーム部, サンエルの小ネタ
-

© 2021 MieL