三重の観光・ローカル情報

プロ選手を輩出する三重県伊勢市のキックボクシングジム「健心塾」

アイキャッチ画像_健心塾

三重県には、地域に貢献している魅力にあふれた団体や人たちが多くいます。

MieLでは、三重県で活動する団体や人を応援し、地域の活性化に繋げていきたいと思っています!

今回は、三重県伊勢市にあるキックボクシングジム「健心塾・伊勢支部」をご紹介します。

キックボクシングのルーツ

みなさん、キックボクシングをご存知ですか。

キックボクシングとは、日本発祥の打撃格闘技です!

1960年代に、日本のボクシング興行主が、タイ王国の国技ムエタイを日本に招致する興行プランをたてました。

そこで、「ムエタイ対空手」「ムエタイ対ボクシング」の異種格闘技戦のアイデアを実現させるために、試合としてのルールを編成したものが、のちの「キックボクシング」誕生につながります。

女子キックボクシングの歴史も古く、1960年代には、すでに女性のキックボクサーも存在していました。

若い女性もハマる!?キックボクシングジム

最近、子どもだけでなはく、習い事としてボクシングを始める女性、いわゆるボクシング女子がふえています。

みなさんも、SNSなどで、女優さんやファッションモデルの方がボクシングやキックボクシングなどの格闘技をしている映像をみたことがありませんか?

スタイルのキープを意識する女性の間では、習い事としてキックボクシングが人気のスポーツになっています。

その人気の秘密は、キックボクシングで得られる3つの効果があるからです!

キックボクシングで得られる3つの効果

  1. 有酸素運動と無酸素運動の両方を行うことができる
  2. 全身をバランスよく鍛えることができる
  3. 体幹が鍛えられ、女性らしい体つきに

ダイエット目的の場合、有酸素運動と無酸素運動、この両方の運動をうまく組み合わせると効果があるといわれています。

有酸素運動とは、筋肉を収縮させるさいのエネルギーに酸素を使い、脂肪を燃焼させる運動のことです。筋肉への負担が軽い運動が多いため、手軽にはじめられるのが特徴です。

有酸素運動の代表的なものは、

代表的な有酸素運動

  1. ジョギング
  2. ウォーキング
  3. サイクリング
  4. 水泳
  5. エアロビクスダンス

無酸素運動とは、短い時間で大きな力を必要とする運動のことです。

いっぽう、無酸素運動の代表的なものは

代表的な無酸素運動

  1. スクワット
  2. 腹筋
  3. 背筋
  4. ウエイトトレーニング

有酸素運動と無酸素運動の両方を取り入れることで、全身をバランスよく鍛えることができ、体幹が鍛えられ、女性らしい体つきを手に入れることができます!

その、女性にも人気のあるキックボクシングを習うことができるジムが、三重県にもあります。

今回の記事では、三重県の伊勢市にあるキックボクシングジム「健心塾・伊勢支部」をご紹介します。

女性の元日本王者を輩出した、キックボクシングジム「健心塾・伊勢支部」

キックボクシングジム健心塾

みなさんは、「K-1」という言葉を聞いたことがありますか?

K-1とは、1993年に創設された格闘技イベントですが、いまや、世界各地でイベント運営が行なわれています。

“K-1” は、国内で最も有名かつ実力があるキックボクシング団体で、選手層も厚く、多くのスター選手を輩出しています。

健心塾は、K-1選手を多く輩出している団体のNJKF(ニュージャパンキックボクシング連盟)加盟ジムでもあるため、三重県でも、数少ないプロを目指すこともできるジムでもあります。

この健心塾伊勢支部では、生徒の中から、女性のキックボクシングの元日本王者輩出 しています!(※写真は、「健心塾・伊勢支部」に所属するプロキックボクサーのAyaka選手です!)

Ayaka選手の画像

画像提供:NJKF

また、小学生の子どもたちも、真剣なまなざしで練習に励んでいました!

健心塾 伊勢支部の代表をつとめる、稲垣氏

健心塾 稲垣さんの画像

伊勢市内にある健心接骨院の院長としても、多くの方から信頼されている柔道整復師の稲垣氏。

地域の方やスポーツ選手の治療を行いながら、いっぽうでは キックボクシングジム健心塾の伊勢支部長としても活動されています。

接骨院の隣にあるキックボクシングジムの責任者として、選手育成に励む稲垣氏は、弊社の社長と副社長の中高同級生であり、2人とは30年来の付き合いになります。

ご自身は、格闘技を25年経験し プロファイターを経てケガのため引退。 自身の経験から柔道整復師、柔道整復師専科教員も取得し、専門学校講師を12年経験を経て、現在にいたります。

指導者として、さまざまな選手の成長に取り組む中で実感されていることがあるそうです。

それは、

生まれもった格闘技のセンスに恵まれる選手もたしかにいるが、成長するためになによりも大切なことは、練習をし続ける粘り強さ

ジムを見学させていただた中で印象的だったのは、選手も子どもたちも、真剣でありながらも、表情がリラックスしていたことです。

適度な緊張感が、練習をし続ける粘り強さにつながっているような光景でした。

2022年6月5日に、三重県営サンアリーナにて試合!!

最後にお知らせです。

6月5日三重県営サンアリーナ サブアリーナにて、天下一・武道会 ZERO〜田中STRIKE雄基引退試合〜が開催されます。

健心塾伊勢支部に所属する選手が、こちらの試合に出場します!

健心塾所属の地元期待ミネルヴァ元日本王者"Ayaka"とムエタイ世界チャンピオン"伊藤紗弥"のエキシビションマッチなどがみられます。

ほかにも、健心塾所属のMarina(まりな) 選手や爽良(そら)選手のデビュー戦もみられますよ!

プロの格闘技を見れる機会は中々ないので、興味のある方はぜひお越しください!

詳しくは「天下一・武道会ZERO」のサイトをご覧ください。

ぜひ、応援をよろしくお願いします!!

健心塾では、YouTube配信やSNSも取り入れていますよ!ぜひ、投稿をチェック、登録してくださいね!

健心塾関連のアカウント

団体名 キックボクシング 健心塾 伊勢支部
住所 〒519-0505 三重県伊勢市小俣町本町78
TEL 0596-63-8751 ※くわしくは、直接お問い合わせください。
公式HP https://www.kenshin-ise.com/cont2/main.html
練習日 毎週 月・水・金 (ジュニア・一般・プロ練習)
毎週火・木 (プロ・選手練習)
練習時間 19:00~22:00
月謝/週3コース ジュニア(中学生以下)5,000円
高校生・一般 6,000円
月謝/週5コース ジュニア(中学生以下)7,000円
高校生・一般 8,000円
月謝/全日コース 高校生・一般 9,000円
練習場所

レミ-上半身横向き
「MieL(ミエル)」は三重県の地域や企業、人との「つながり」を形として見えるようにしたいという思いから立ち上げました。県内のグルメ・お店情報をはじめ、サンエルの活動、デジタルテクノロジーについてなど、ビジネスや生活に役立つさまざまなコンテンツを発信しています。
※運営は三重県松阪市にある 株式会社サンエル が行っています

-三重の観光・ローカル情報
-, ,

© 2022 MieL