サンエルキッズラボ 事例・実績

松阪市でプログラミングを学ぼう!サンエルキッズラボのご紹介

前川のアイコン
前川
こんにちは、メディア事業部の前川です!

みなさん、お子さんの習い事について悩んでいませんか?

英語やスイミングなどいろいろありますよね。

最近、習い事でプログラミングが注目されています。2020年度からは、小学校でプログラミングが必修科目となったため、プログラミングを学ばせたいという方が増えていますよ。

2020年度から小学生でプログラミング教育が必修となり、その影響からか、習い事としての「プログラミング・ロボット教室」は2019年度調査の1.7%から2.4%に微増となった。文部科学省の提示する「GIGAスクール構想」(※1)の下、今後さらに認知が広がり、「習い事」として選択する小学生が増えてくる可能性もある

引用元:学研総合研究所

株式会社サンエルが運営している「サンエルキッズラボ」は、初めてプログラミングに触れるお子さん向けのプログラミング教室です。

今回は、もっとサンエルキッズラボについて知ってもらうために、キッズラボで講師をしている野本さんインタビューをしました。

キッズラボの魅力をぜひ知っていただけると嬉しいです!

前川のアイコン
前川
サンエルキッズラボの運営に携わっているメンバーに教室のようすや授業内容など、くわしく紹介してもらいたいと思います。
野本さん、よろしくお願いします!
キッズラボで講師をしています野本です。よろしくお願いします!
野本

野本さんのプロフィール

主にデザイナー・ディレクターとして、県内企業様のウェブサイトやロゴ、パンフレット等のデザイン制作をしている。
キッズラボの初級コース・ステップコースで講師も務めている。
鶏焼き肉が大好きで、鶏焼き肉について熱く語ったことも……
鶏焼き肉についてはこちら
松阪の鶏焼き肉
牛だけじゃない!松阪で昔から愛されている鶏焼き肉を紹介します

続きを見る

【はじめに】サンエルキッズラボってどんなところ?

前川のアイコン
前川
サンエルキッズラボって、どういうプログラミング教室なんですか?

野本:キッズラボは、IchigoJamと呼ばれるミニコンピューターを使用して、プログラミングを勉強するための教室です。

現在、「初級コース」と「ステップコース」の2コースを実施しています。

キッズラボでは、小学3年生から中学1年生までの生徒さんが通っていますよ。

プログラミングに触れてみよう!:初級コースの特徴

野本:初級コースは、プログラミングに触れたことがないお子さんを対象にしたコースです。

キーボードのタイピングから慣れていき、プログラムはどうやって動いているの?という基礎から学習します。

なので、パソコンを触ったことがないお子さんでも安心してプログラミングを学べますよ。

もっとプログラミングが楽しくなる!:ステップコースの特徴

野本:初級コースを修了した方向けに、ステップコースを用意しています。

こちらは、初級コースよりもプログラミングを深く学べますよ。

主に、自分のペースでプリントを解いていく、自主形式となっています。

また、特別授業としてドローンや電子工作といった発展的な授業も用意していますよ。

ステップコースの様子

他のプログラミングスクールにはないサンエルキッズラボの長所

前川のアイコン
前川
さまざまなプログラミングスクールがありますが、サンエルキッズラボだからこその長所はありますか?

野本:キッズラボでは、Scratchやロボット操作で使われるビジュアルプログラミングではなく、BASIC言語を元にしたプログラミング言語を学習します。

キーボードを使って、自分の手でコマンドを打つので、アプリやソフトを開発するプログラミングと同じ勉強ができますよ。

また、キッズラボを運営する株式会社サンエルは、業務システムやアプリケーションを開発している会社なので、プログラミングの要点を押さえて学習できるのも強みですね。

サンエルキッズラボに通っている生徒さんや保護者さんの声

前川のアイコン
前川
サンエルキッズラボに通ったお子さんの変化や保護者さんの反応が知りたいです!
キッズラボに通っている生徒さんや保護者さんからいただいた声を紹介します
野本

生徒さんからいただいた声

  • 算数が苦手だったけど、考え方を変えて解けるようになった。苦手意識がなくなった。
  • 自動販売機や信号機など、生活に身近なものがプログラムで動いているのに気が付いた
  • 自分で作ったミニゲームを友達と一緒に遊んで、意見を貰えた。意見をもとにより良く改造できた

保護者さんからいただいた声

  • 家族との会話が少なくなりやすい小学校高学年でも、プログラミングを通じて家族との会話が増えた
  • 家族と一緒にプログラミングの勉強を始めて、お互いに自分の作品を見せあうようになった
  • プログラミングコンテストに参加して、作品のポイントを発表する力が身に付いた

サンエルキッズラボからのお知らせ

現在、サンエルキッズラボでは、2021年4月初級コースの生徒を募集しています。

電話や公式サイトのお問い合わせフォーム、LINEでのご連絡お待ちしております。

無料体験会も随時開催していますので、プログラミングに興味があるお子さんは、ぜひ体験会に参加してみてくださいね。

今後、特別支援学級に通っているお子さん向けのコースも実施予定です。

情報は公式サイトLINEの公式アカウントにて発信していきます!

↓「友だち追加」からQRコードを読み取ってください

LINE追加のQRコード

サンエルキッズラボが行っている新型コロナウイルス感染症対策

サンエルキッズラボは、新型コロナウイルス感染症対策として、お子さんのマスク着用や消毒液による手の消毒、体調不良時の欠席をお願いしています。

欠席した授業分は、振替の授業をご用意します。

また、講師もマスク着用や手の消毒、検温を行い、教室内は定期的な換気をするなど、感染対策を行っておりますので、ご安心ください。

最後に

サンエルキッズラボは、キーボードでコマンドを打って学習を進めていくので、Scratchなどのビジュアル的にプログラミングを学ぶ他の教室と異なる本格的なプログラミングを学べます。

お子さんの将来を見据えて、ぜひプログラミングに触れる機会を作ってみてはいかがでしょうか?

電話やサンエルキッズラボ公式サイトのメールフォームLINEの公式アカウントなど、ご都合の良いツールにて、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

教室はオガワビルの3階にあります


-サンエルキッズラボ, 事例・実績
-, ,

© 2021 MieL