まもなくゴールデンウィークが近づいてきましたね。
みなさん、もう予定はお決まりでしょうか?
2023年3月以降、原則野外でのマスクは不要になり、ようやく解放的な気持ちで屋外に繰り出せるようになりました。
そんなマスク不要になったこのタイミングで、ぜひ遊びに行っていただきたいおすすめの場所があるんです!
それがこちらの場所、松阪市内にある「タケガワふれあい動物園」です。
ここは、その名の通り直接「ふれあい」ができる動物園!
そうなんです!
なんとこの動物園の一番の特徴は、鳥類やお猿さん以外の多くの動物が、敷地内で放し飼いされており、動物たちと直に触れ合うことができます。
今回の記事は下記の方におすすめ
- 小さなお子さんのいるご家庭
- 動物と触れ合える場所を探している方
- 無料で遊べる施設を探している方
タケガワふれあい動物園とは?
タケガワふれあい動物園は、2019年5月に開園された松阪市の建築塗装業『タケガワ塗装』の敷地内にある動物園です。
動物が大好きな社長の竹川さんが手作りでオープンさせた私設の動物園で、ヤギやミニチュアホース、ウサギやカメなど10種類以上の動物たちが飼育されています。
本業の塗装業の腕を活かし、保育園や小学校の遊具の塗り替え作業を長年ボランティアで行ってきた竹川さん。
地域の子供たちに喜んでもらいたいと始めたところ、気軽に楽しめる動物園として地域の人たちを中心に人気を呼んでいるんです!
実際に現地に行ってみたところ、園内は限られたスペースではあるものの、竹川さんの動物たちへの溢れる愛情が感じられます!!
そのうちの1つが、動物たちの名前です。
園内の動物たちは、竹川さんが命名されているそうで、しっかり動物たちの顔写真と名前が表記されたネームプレートが用意されています。
来園者は、この動物園で過ごしている動物たちを、名前で呼びかけやすいようになっています!
慣れた様子で名前を呼びかけながら、動物たちの体を撫でていらっしゃる方を実際に見かけましたよ。
はじめて来た人は戸惑うほどの、マイペースな動物たち
入口で入場券を購入し、いざ入ろうとしたもののいきなり入場口で思わぬ主に……!!
それが、豚の「はちみつちゃん」です!
人間に対する警戒心がまったくないのか、うっすら目を開けつつも入場口の床で寝そべっていました!
入っていいものかどうか、急に動いても大丈夫かどうかためらっているところ。。。
スタッフの方が「ささっと扉を開けて入ってくださって大丈夫ですよ。今、寝てるだけなので」と優しく案内してくださったので、「はちみつちゃん」に気を遣いつつ、さっそく入場!
入場後すぐ近くにやってきたのが、大人の目の高さと変わらないほどにある鼻で匂いを嗅ぎに来たロバの「イーヨー君」です。
あまりの迫力に少しおよび腰になりましたが、イーヨー君は私が警戒していることを気にすることもなく、目の前を素通りしていきました。
その堂々とした立ち姿に、私の警戒心も少しずつ緩和。
他にも、ポニー、羊と直接触れ合うことができました!
どの動物たちも穏やかな様子で過ごしており、遊びに来ていた子供たちに撫でられている間は目を細めて気持ちよさそうにリラックスしている様子でした。
動物園に来ていた子供たちの中には、大きな動物に目を輝かせながら「かわいい!」と優しく撫でる子や、かなり慣れた手つきで静かに動物たちと触れ合う子供たちに出会いました。
昨今の幼児教育の現場では、教育活動の取り組みとして「移動動物園」を実施といった話を見聞きします。
今回、実際に足を運んでみて、動物たちと直接触れ合うことができるタケガワふれあい動物園の存在理由とその意味を目の当たりにすることができました。
タケガワふれあい動物園の魅力的なポイント3つ
動物園を開園してから約4年経ち、今では年間約35,000人も訪れるようになったタケガワふれあい動物園。
最近ではなんと、地元の小学校遠足や障害児施設からも多く利用され始めているそうです。
そんなタケガワふれあい動物園には、特徴的なことが3つあります!
入園料無料!
「命の温もりを感じてもらいたい」「お家で動物を飼うことが難しい子供たちにも動物たちと遊んでほしい」という思いから、誰もが気軽に遊びに来られるようにと入園料が無料になっているんです!
来園者も、運営の仲間!
入園料無料ということもあり、運営するための人材確保や費用面は一般の動物園のようにはいかない現実もあります。
そこで、タケガワふれあい動物園ではクラウドファンディングの実施、掃除のボランティア募集、グッズの購入のための通販サイト運営、募金箱の設置などを行っているんです。
私自身も今回、微々たる支援ですが、かわいいおさるさんの缶バッジを購入してみました!
人間と動物の共生!あえての放し飼い
他の動物園ともっとも異なる点は、鳥類など一部を除く多くの動物たちが放し飼いのため、直接触れ合うことができることです!
異なる動物たちが、同じ敷地内で共存する光景は、なかなか見ることができないため、とても印象深く残りました!
アヒルさんも亀さんも、みな同じ場所で過ごしております。
タケガワふれあい動物園のまとめ
いかがでしたか?
タケガワふれあい動物園は、施設の建設・維持管理費・動物たちのエサ代にいたるまで、本業の塗装業で維持されています!
そんな中最近では、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、動物園の継続が困難な状況になってきているため、運営支援グッズの販売を開始。
2022年7月からは、一般社団法人タケガワふれあい動物園としてスタートしました!
園内のいたるところでは、動物たちに、できる限りストレスを感じさせないように配慮されていることを感じました。
あまりの居心地の良さに、一歩たりとも動きたくなさそうな様子です。。。
むしろここに実際に足を運んでみて感じたのは「動物を飼う」という言葉は、人間の傲慢なんじゃないかと思いました。
印象的だったのは、園内には、まもなくお産を迎える仲間(動物)もおり、園内のスタッフの方が「まもなくお産だと思うのですが、こればっかりはいつなのか分からないので、自然に任せています」という言葉。
動物は人が「飼う」ものではなく、人とともに生きる仲間ということを教えられた気がします。
動物たちと直接触れ合うことのできる、この素敵な魅力満載の動物園にみなさんもぜひ足を運んでみませんか?
タケガワふれあい動物園は、TwitterやInstagram、YouTubeなどSNSでも積極的に発信されているので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。
また関連施設として「ペットのおうちタケガワ」も運営されていますので、気になる方は、ぜひ公式サイトをご確認ください。
タケガワふれあい動物園のデータ
店名 | タケガワふれあい動物園 |
住所 | 三重県松阪市新松ヶ島町190-6 ①タケガワふれあい動物園 ②タケガワふれあい動物園 第二駐車場 |
電話番号 | 0598-53-9000 |
営業時間 | 10:00~17:00 |
駐車場 | 第一駐車場と第二駐車場の二つが有り。 ※第一駐車場(入園口の目の前)は数台分しか停められるスペースがないので、第二駐車場を積極的に使いましょう。※第二駐車場は動物園から徒歩3分ほどの位置にあります。 |