サンエルの小ネタ

仕事中の作業用BGMについて|サンエル社内でアンケート取ってみた

齋藤
こんにちは!サンエルメディア事業部の齋藤です。今回は音楽についてのお話をします

皆さんは普段どんなときに音楽を聴きますか?

仕事や勉強、家事など、何かに集中したいときに音楽を聴くという方も多いのではないでしょうか

実際に、以前サンエルの社内でリモートワークで集中する方法の話題になったとき、「音楽を聴く」と話していた人もいました。

また、リモートワークだけでなくオフィス勤務の人の中にも、音楽を聴きながら仕事をしている人がいます。

かくいう私も、音楽を聴きながら仕事をすることが多いです。

そこでふと、ほかの人は普段どんな音楽を聴いて仕事をしているのか気になったので、サンエルのメンバーに「業務中に聴く音楽について」簡単なアンケートを取ってみました

15人から回答を得られたので、その結果を紹介しますね。

普段の業務中に音楽を聞きますか?

最初に業務中に音楽を聴くかどうか聞いてみました。

選択肢は以下の3つです。

Q1

結果は「はい」と回答した人が一番多く、次に多い「何も聞かない」に2倍以上の差をつけていました

一方で、数は少ないですが「音楽は聞かないけどテレビや動画を流している」と回答した人もいました。

表にすると次のようになります。

A1

ちなみになぜ「音楽以外を聞く」という選択肢があるかというと、リモートワークで「スマートフォンを触るのを防ぐために、ドラマを流しっぱなしにする」という集中方法をとっている社員がいるからです。

この方法をとるときは、内容に気をとられないよう、日本語以外など自分が理解できない言語に設定するのがポイントとのことです。

普段聴いている音楽のジャンルは?

ここからは、最初の選択肢で「はい」を選んだ人だけに質問しました。

まずは普段聞いている音楽のジャンルと、実際に聴いている音楽のタイトルを聞いてみました。

Q2

投票数が一番多かったのは「アニメ・ゲームのBGM」で、次いで多かったのが「アニメソング」でした

ゲームやアニメが好きな人が多いサンエルらしい回答ですね。

一方で、全ての選択肢に1票以上入っていることから、アニメやゲーム関連の音楽だけでなく、幅広いジャンルの音楽が聴かれていることがわかりました。

グラフにすると次のようになります。

A2

よく聴く音楽のタイトルは?

それでは「業務中に音楽を聴いている」という人はどんな音楽を聴いているのでしょうか?

まずは回答にあったアーティストや、サウンドトラックの作品名を紹介しますね。

アーティスト名 サウンドトラックの作品名
Aimer
BABYMETAL
back number
Creepy Nuts
King Gnu
LiSA
NiziU
Official髭男dism
sumika
宇多田ヒカル
女王蜂
中島みゆき
ボーカロイド
光田康典
やなぎなぎ
FF関連
いけにえと雪のセツナ
音ゲー(maimai・BMS)関連
艦隊これくしょん
クロノトリガー
クロノクロス
ゼノギアス
東方Project
ニーアオートマタ
ニーアゲシュタルト&レプリカント
メルクストーリア

次に、名前の出ていた音楽のタイトルを、ボーカルのないインスト曲とボーカルのある曲に分けて紹介します。

インスト曲 ボーカル曲
ヴォヤージュ1969(上海アリス幻樂団)
神威(sasakure.UK)
戦場 疾風(世界樹の迷宮IV)
BIRTHDAY(ReoNa)
String Theocracy(Mili)
アクアテラリウム(やなぎなぎ)
希望灯(白き鋼鉄のX(イクス))
さよならアンドロメダ(アイドルマスター シンデレラガールズ)
遺サレタ場所/斜光(ニーアオートマタ)
童祭(feat.AO)(魂音泉)

実際に回答にあった音楽を聴いてみましたが、曲調の激しいものから静かなものまで幅広い音楽が聴かれていました。

どのようなシーンで音楽を聞きますか?

最後に、複数回答可でどんなシーンで音楽を聴くのかを聞きました。

Q3

オフィス勤務でもリモートワークでも、周囲の雑音が気になる気になる人はいると思います。

そんなときに音楽を聴けば周囲の音を緩和できるので、周囲を気にせず仕事に集中できますよね

また、やる気を出したいときはテンションが上がる音楽、リラックスしたいときはリラックスできる音楽を聴くことで、気持ちをリセットして仕事ができます。

このように仕事中に音楽を聴くことで、さまざまな効果を得られますが、今回は「仕事に集中したいとき」が一番投票数が多い結果になりました

A3

まとめ

いかがでしたか?

今回は業務中に聴く音楽について、サンエルのメンバーにアンケートを取りました。

ジャンルは同じでも人によって聴いている音楽はさまざまでおもしろいですよね。

この記事を通して、少しでもサンエルの雰囲気を感じてもらえると嬉しいです

MieL編集部
「MieL(ミエル)」の運営は三重県松阪市にある「株式会社サンエル(SunL)」が行っています。
弊社について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

-サンエルの小ネタ
-

© 2021 MieL