ライフ

松阪から世界へ和太鼓を発信!響座いなせ組20周年公演をITでサポート!

突然ですが、みなさんお祭りと言えば何を思い浮かべますか?

祭りの中でも人の心を揺さぶる「和太鼓」は、日本の伝統芸能でもあり、地域の祭りやイベントで誰でも聞きなじみのある音の一つではないでしょうか。

そんな和太鼓で、三重県松阪市を盛り上げようと活動しているチームがあります。

その名も和太鼓チーム「響座いなせ組」!

以前MieLの記事内でも紹介させていただいたチームです。

響座いなせ組は、今年結成20周年を迎え、それにともない周年記念公演を開催することとなりました。

サンエルでは三重県で活動する団体や人を応援し、地域の活性化に繋げていきたいと思いから今回の公演を応援・サポートすることとなりました。

今回の記事では、実際どんな公演が行われるのか、サンエルが協力している内容などを紹介していきます。

西川
地元のイベント、和太鼓の公演を見たい!という方はもちろん、地元を盛り上げたい!という思いのある方はぜひ最後までご覧ください。

響座いなせ組とは

響座いなせ組演奏の様子

響座いなせ組は、三重県松阪市を中心に市外・県外でも活動している和太鼓チームです。

1998年、日本に古くから伝わる和太鼓を用いた独自の創作演奏を行う一座として「響座」を結成。

2003年には響座の青年育成の一つとして「いなせ組」が結成し、現在は「響座いなせ組」として、小学生~大人の約20名が在籍。

地元松阪市でのイベントやお祭りなどを中心に、県外でも和太鼓演奏を行っています。

響座いなせ組をさらに知りたい!という方は以前紹介した記事をご覧ください。

響座いなせ組について
響座いなせ組
三重で活動する団体応援!日本文化を継承する「和太鼓 響座いなせ組」紹介

続きを見る

響座いなせ組結成20周年記念公演について

響座いなせ組20周年公演

いなせ組の結成から20年。

今回の公演は、和太鼓の音や子どもたちの元気で、たくさんの人を元気にしたい!太鼓の魅力をもっと知ってもらいたい!

そして、日頃から応援してくださる方に感謝を伝えたい…そんな思いで20周年公演の開催を決定されたそうです。

公演は、2023年8月12日(土)松阪市クラギ文化ホールにて18時から開催。

※2023年5月31日まではクラウドファンディングにも挑戦されています。

また今回演出を担当している、響座いなせ組1期生の松本さんは、日頃からSNSを通して、日本だけでなく世界に向けて和太鼓の魅力を届けています。

InstagramTikTokでのフォロワー数は約80万人を突破し、和太鼓奏者としては日本一に…!

「松阪から世界へ」をテーマに今回の公演もSNSやネット配信を通して、多くの方に届けられるように活動しているそうです。

そんな松本さんに公演までの取り組みをお聞きしたところ、「舞台の準備や設置といった演奏以外も子どもたちみんなで行っている」とのこと。

その過程でメンバーの「思考力・判断力・協調性」などを養えるよう意識し、みんなで公演を作ってくことを大事にしていると教えてくださいました。

※当日までの活動の様子はYouTubeでご覧いただけます。

松本仁美さん
自分たちで作り上げ、そして舞台に立ち、人前で演奏する・・・そんな体験が子どもたちの未来に繋がってほしいという思いもあります。そして、すこしでも多くの方に私たちの演奏を見ていただき、元気になってもらいたいです。

そんな響座いなせ組さんの思いに共感し、地域を盛り上げるべくこの公演を応援することを決めました。

ITを使って地域イベントをサポート

サンエルが、今回の公演でサポートしている内容は主に3つです。

サンエルのサポート

1,オウンドメディア(MieL)やSNSで発信
2,周年公演の特設サイトを作成
3,ネット配信を通して全国、そして世界に発信

ITの技術を駆使してより多くの方に、この公演を知っていただくことを一番に考えながらサポートを行っています。

とくに今回は、公演の当日にネット配信(ライブ配信)を行うことになったので、さらに周知できるよう専用サイトを作成しました。

本番に向けて盛り上げる!公演LPを制作

このサイトは、国内や海外に対応できるように日本語版と英語版を作成予定です。

今回のサポートを通して響座いなせ組さんからはこんな声をいただきました。

松本仁美さん
ネット配信をすることで、当日これない方にも見ていただけるのは本当に嬉しい。公演の特設サイトがあることでより宣伝もしやすく、助かっています。
また、国内だけでなく海外対応にしていただいたことで、より世界が広がりメンバーみんなも喜んでいます!士気も上がりより充実した練習を行えているので、サポートしていただけて良かったです。

ホール練習の様子

スマホや携帯から情報を得る現代の方法を駆使して、より多くの方に届ける。

簡単なようで、団体ひとつの力だけでは難しいことも多いはずです。

そんな少し手の届かない部分を、弊社のITスキル使って応援してければと思っています。

地元松阪市を盛り上げていこう…!

今回の響座いなせ組さんの公演は、協力してくださる方、企業さんを募集しています。

「地域のために何かの形で関わりたい」という皆さま、ぜひ一緒に地域を盛り上げていきませんか?

響座いなせ組集合写真

冒頭でも紹介した通り、「響座いなせ組」は、松阪市の青少年育成の一環として活動する団体でもあります。

企業さまにとっては、イベントにご協力いただくことで、地域社会においてCSR(企業の社会的責任)の側面を語ることが可能になります。

また、当イベントでは当日にライブ配信も行うため、三重県以外の地域の方に知っていただくことも期待できます。

一緒に盛り上げたい!という方がいましたら、響座いなせ組までお問合せください。

まとめ|松阪から世界へ和太鼓を発信!響座いなせ組20周年公演をITでサポート!

演奏の様子

今年は、いろんな地域でお祭りやイベントが復活してきたので、お出かけをするかたも多いはず。

この夏は、松阪市で活動する響座いなせ組さんの演奏を、ぜひ生で体感してください!

公演チケットの販売は2023年6月1日からです。

5月31日まではクラウドファンディングで先行的にチケットが購入できるそうです。

その他グッズや様々な特典があるみたいなので、ぜひチェックしてくださいね♪

これからもサンエルは、人との繋がりを大切に、地元で活躍する人や団体と一緒に三重県を盛り上げていきたいと思います!

響座いなせ組20周年記念公演概要

イベント名 響座いなせ組結成20周年記念公演
開催日時 2023年8月12日(土) 17時開場、18時開演 約90分(途中休憩あり)予定
会場 松阪市クラギ文化ホール(三重県松阪市川井町690番地)
チケット 通常チケット 大人一律2,000円定価
高校生以下一律1,000円定価(幼児は保護者膝上観覧のみ無料)
オンライン配信(アーカイブ予定)一律1,500円定価
問い合わせ TEL:080‐5124‐4914(事務局)
MaiL:hibiki_20@outlook.com
公式HP https://inasegumi.com/
公式Instagram https://www.instagram.com/inasegumi_2003_/
会場地図

レミ-上半身横向き
「MieL(ミエル)」は三重県の地域や企業、人との「つながり」を形として見えるようにしたいという思いから立ち上げました。県内のグルメ・お店情報をはじめ、サンエルの活動、デジタルテクノロジーについてなど、ビジネスや生活に役立つさまざまなコンテンツを発信しています。
※運営は三重県松阪市にある 株式会社サンエル が行っています

-ライフ
-,

jaJapanese

© 2024 MieL